2019年3月4日月曜日

日本車が東南アジアで大人気! シェアはなんと8割!

1:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 20:50:32.28 ID:oXhAj0sq0.net BE:123322212-PLT(13121)

”NNAのまとめによると、2018年の東南アジア諸国連合(ASEAN)主要6カ国の新車販売台数(速報値)は前年比6.2%増の351万9,833台と3年連続のプラス成長だった。日本ブランド車のシェアは80%で、前年よりも1ポイント上昇した。今年は需要が伸びている小型スポーツタイプ多目的車(SUV)や多目的車(MPV)の動向に注目が集まりそうだ。

日系シェアで大きな増減があったのは、バイクから自動車への乗り換え需要が注目されるベトナム。外装デザインの評価が高いマツダが25.8%増の3万2,728台で、トヨタ自動車に次ぐ2位につけた。販売の半分以上をタイからの輸入車が占めるホンダは2.2倍の2万7,099台。ASEAN後発加盟国のベトナムでは18年、域内からの完成車輸入関税がゼロとなった。しかし、政府は国内産業保護のために車両検査を義務付ける事実上の輸入規制を打ち出した。各社が販売を落とす中、ホンダはタイ拠点と連携した迅速な対応が奏功。ベトナムでの日系シェアは50%から56%へと拡大した。

フィリピンは18年に物品税引き上げがあったため、16.0%減の35万7,410台だったが、日系シェアは88%から90%へと拡大した。

トヨタは各国で、市場の増減にほぼ比例した販売実績を上げ、安定感を示した。トヨタのタイの販売は31.2%増の31万5,113台だった。タイでは12年に実施された自動車購入支援策「ファーストカー政策」の転売禁止期間の終了を受けて買い替え需要が高まっている。トヨタの好調が市場全体をけん引し、5年ぶりに100万台の大台を超えた。一方、インドネシアとマレーシアでは市場が微増の中で、トヨタは販売を落とした。これについて同社広報担当者は、インドネシアではMPV「アバンザ」、マレーシアではセダン「ヴィオス」といった主力車のモデルチェンジを19年初めに実施した直前のためマイナスになったと説明する。”

全文

https://www.nna.jp/news/show/1874495

続きを読む


【疑問】車線変更する時にウインカー出さない奴なんなの?

d8102d52e1eb9346c1cccb7737811ec3_t

1: 2019/03/04(月) 11:20:09.937 ID:3uNuzc48M

どういう考えに基づいてそのような行為をしてるの?


続きを読む


トヨタのアクア乗ってるけどどんな印象?

トヨタのアクア

1: 2019/03/02(土) 21:56:51.970 ID:mMN84pncp

ん?


続きを読む


なあ車に詳しいやつに聞きたいんだけど車のグレードって無理してでも上の選んだ方がええの?

car_dealer_man
1: 2019/03/02(土) 07:41:02.09 ID:6rhC/BKHd
値段差20万なんやけど
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551480062/
続きを読む


右側車線をチンタラ走るヤツwwwwwwww

0c5c732d2dc28bf66013448bdfeb5fe8_t

1: 2019/03/03(日) 22:31:07.742 ID:lSg65kCm0

右側は一般道も追い越し車線なんやで
基本は左走るんや
わかったな


続きを読む


車中泊に憧れてエクストレイルを買った結果wwwwww

エクストレイル

1: 2019/03/03(日) 23:51:05.38 ID:GcDKPW/20

何ひとつ用具買ってないンゴ


続きを読む


教習官「ウィンカー出して!後方確認!車線変えて!」ワイ「え、あっ、えっ!」

f60ff580-s
1: 2019/03/02(土) 12:32:00.82 ID:AdQpZv/3a
ワイ「(後ろをあまり見ずにウィンカー即出し車線変更しようとする」

教習官「ブレーキ踏み!!」

ワイ「!?」

教習官「ウィンカー出して3秒待ってないし後ろから車来てるだろ!しにてぇのか!」

なんやねんその言い方
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551497520/
続きを読む


車中泊に憧れてエクストレイルを買った結果wwwwwwwww

K0000588799

1: 2019/03/03(日) 23:51:05.38 ID:GcDKPW/20

何ひとつ用具買ってないンゴ


続きを読む


右側車線をチンタラ走るヤツwwwwwwww

右側車線をチンタラ走る

1: 2019/03/03(日) 22:31:07.742 ID:lSg65kCm0

右側は一般道も追い越し車線なんやで
基本は左走るんや
わかったな


続きを読む


彡(゚)(゚)「車の中ってプライベートが保たれてて快適やなぁ……せや!」

4ce93a39
1: 2019/03/03(日) 20:04:35.27 ID:wLPC3/JQr0303
彡(^)(^)「特に用もないけどくコンビニの駐車場でコーヒー飲みながらスマホいじったろ!」
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551611075/
続きを読む


右端のフェラーリが左端のフェラーリの進路妨害し事故を誘発 臭い玉市緑区の会社役員逮捕

無題

1: 2019/03/02(土) 10:07:00.91 ID:QC4+DwxP0● 

 急な進路変更などで他車の走行を妨げ、事故を誘発したのに通報しなかったなどとして、埼玉県警は1日、道路交通法(安全運転義務)違反などの疑いで、
さいたま市緑区の会社役員の男(41)を逮捕し、発表した。「事故があったことに気付かなかった」と容疑を一部否認しているという。

 高速隊によると男は1月2日朝、蓮田市内の東北道下り線で高級車フェラーリを運転。3車線の右端から左端に急に車線変更して、左端の車線を走っていた別のフェラーリの走行を妨害し、
中央分離帯に衝突させる事故を引き起こしたが、事故の報告をせず走り去るなどした疑いがある。
別のフェラーリの運転手男性(38)にけがはなかったが、車は大破したという。

https://www.asahi.com/articles/ASM3145SSM31UTNB009.html


続きを読む


日産「自動運転!」←ただのクルコン、日産「新しい電気自動車のカタチ!」←シリーズ式ハイブリッド

日産「自動運転!」

1: 2019/03/03(日) 10:34:03.91 ID:L33iA7on00303

何なんやこれ…
自分で技術の日産言ってるし


続きを読む


【疑問】ハンドルキーパーって飲み会で何飲んでんの?

26fc5e269a8380c5e57b6dee77576a63_t

1: 2019/03/02(土) 16:07:16.143 ID:S+kGqqrW0

俺普段は飲むんだが今日車だから酒飲めなくてさ
教えてくれや


続きを読む


コラムシフトギアの車を運転してみたいんだけどレンタカーで今時あるの?

p1

1: 2019/03/03(日) 12:01:30.26 0

免許はAT限定ではないけど普段ATしか乗ったことがない
ギアチェンジの仕方を簡単に教えて


続きを読む


運転免許証って携帯するのを義務化する必要ある?

menkyo_blue_man
1: 2019/03/02(土) 15:47:22.061 ID:x90+orsb0
スマホとかで写真撮って番号分かるようにしとけばよくない?
どうせ免許証見せたって番号照会して確認するんでしょ?

要は免許証携帯するために財布持ちたくない、スマホだけで外出したい
スマホカバーに収容するのはやだ
元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1551509242/
続きを読む


ぼく「黄色だ!止まらなきゃ」後続車「うぉぉ!黄色なら渡れる!!」ドーン!

IMG_59881-540x360.jpg.pagespeed.ce.J9XeIHJQKB




1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/17(日) 16:29:07.855 ID:M7BQoYPZp.net

これって俺も悪いのか??
続きを読む


【悲報】高嶋政伸、車で自転車と接触事故

1: 2019/03/04(月) 12:48:18.38 ID:aoR1xO+69

俳優高嶋政伸(52)が3日午後、東京・港区の麻布十番の路上で車を運転中、人身事故を起こしていたことが4日、分かった。

所属事務所によると、大きな通りから左折する際、自転車に乗っていた女性と接触する事故を起こしたという。
事故当時は雨が降っていたという。

高嶋は事故を起こしたことに気づき、すぐに車を降りて対応した。
女性はそのまま病院に向かい、治療を受け、高嶋も病院を訪れて謝罪した。
女性は、軽傷だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-03040220-nksports-ent

高嶋政伸
no title


続きを読む


人手不足が深刻なバス業界で女性バス運転手を増やそうという取り組み・・・現状はわずか1.7%

xc

1: 2019/03/03(日) 19:47:55.27 ID:7xokZDRv9

 慢性的な運転手不足が深刻化するバス業界で、新たな切り札となるのでしょうか。現在は2%に満たないという女性のバス運転手を増やそうという取り組みを取材しました。

 2日、東京・表参道で行われたのは、女性のバス運転手のための交流会で、現役の運転手と将来、運転手を目指す女性およそ30人が集まりました。全国のバス運転手およそ13万人のうち女性はわずか1.7%と、いわば「男性社会」です。

 女性の運転手が少ない理由の一つに、女性が働きやすい環境が整っていないことがあると言います。

Q.不安なのはどういうところ?

 「子どもがまだ小さいので、両立ができるのか」(バス運転手を目指す参加者)

 「男性が多い中で頑張っている女性はすごくかっこいいので、憧れるというか、男性に負けないくらいの強さで頑張りたい」(バス運転手を目指す参加者)

 バス業界の人手不足は深刻で、国土交通省が路線バス会社に対して行ったアンケートでは、8割以上の会社が「運転手の不足を感じている」と答えました。

 「運転が好きという気持ちがあればできると思うので」(京浜急行バス・海藤静江さん)

 交流会で仕事のやりがいについて話すのは、京浜急行バスで働く海藤静江さん(37)です。元々運転が好きだったという海藤さんは7年前に保育士から転職し、現在は大型バスに乗り、路線バスの運行を担当しています。

 「カーブとかあるところだとずっと(ハンドルを)回しているので、最初の頃筋肉痛になったり。慣れてくると、走っていて爽快感もありますね」(海藤静江さん)

 小柄な女性でも、大型バスの運転がしづらいことはないと話します。

 「乗ってて安心感あるよとか、お客様から直接聞けるというのは励みになる」(海藤静江さん)

 京急バスでは女性運転手を積極的に採用していて、4年前には数人しかいませんでしたが、現在はおよそ30人が働いています。

 営業所には女性専用の仮眠室や休憩室を整備したほか、最初は道路の広い区間など比較的運転しやすい路線の担当とするなど、工夫をしています。

 「(女性運転手が)とても柔らかく接客して、お客様からも大変好評を頂いている。最初は運転士の確保という目的ではあったのですが、それ以上にいろいろなメリットがあったと実感している」(京浜急行バス人事企画課・中村健太郎氏)

 今後は、早朝勤務などが多い路線バスでも女性が働きやすい勤務体系を作るのが課題だとしています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3613012.html


続きを読む


SUPER FORMULA Official Test Timing “Live” Day1《SUZUKA》

New video by superformulavideo on YouTube

SUPER FORMULA Official Test Timing “Live” Day1《SUZUKA》

3/4(月) 2回目 15:00~17:00




運転中に流すと危険な車内BGM

cbf637e3
1: 2019/03/02(土) 19:49:27.020 ID:4jM1UiQq0
ワルキューレの騎行
元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1551523767/
続きを読む


褒めてやるから愛車書いてけ

car_lover_man

1: 2019/03/03(日) 20:30:38.308 ID:Dw426yvrp0303

バイクでも車でも


続きを読む


車買い替えてからというものの・・・おっさんに話しかけれてマジでウザいんだが・・・

フォルクスワーゲンのアルテオン

1: 2019/03/02(土) 21:49:32.063 ID:PjOJL9g10

ここで言っておく
タメ口で話しかけてくるんじゃねぇ貧乏人共


続きを読む


SUBARU 星六輝(ほしむつき) 「SUBARUの会へようこそ」

New video by SUBARU On-Tube on YouTube

SUBARU 星六輝(ほしむつき) 「SUBARUの会へようこそ」

祖父や父の代からSUBARUに乗っている“奇跡的”な女子3人の「SUBARUの会」。 その会にもたらされた突然のこと…。 それはSUBARUの会の“もう一つのルール”の奇跡だった。 SUBARU SHORT FILM ~CREATOR'S PROJECT~の第五弾。 SUBARUを愛してくださっている方々の実話に基づく、SUBARUを愛する方々が主人公の連続小説。 作家はご自身もSUBARUを愛する「星六輝(ほしむつき)氏」。 彼が独自で書いていた小説を持ちこんでいただき、このプロジェクトが実現しました。 ▼星六輝 連続小説 第五話「SUBARUの会へようこそ」(#スバコミ) https://ift.tt/2TjxRZu ▼星六輝 連続小説TOPページ(#スバコミ) https://ift.tt/2QrF0pa ▼SUBARU SHORT FILM ~CREATOR'S PROJECT~(#スバコミ) https://ift.tt/2RM45HL ▼SUBARUオフィシャルサイト SUBARUをもっと詳しく知ろう! http://www.subaru.jp/   ▼SUBARU Facebookページ 最新情報を更新中! https://ift.tt/2xlEB9T   ▼SUBARU Twitterページ NEWS、イベント情報など更新中! https://twitter.com/SUBARU_CORP   ▼SUBARU Instagramページ https://ift.tt/2rd7N3i   SUBARU On-Tubeは株式会社SUBARUが運営する公­式YouTubeチャンネルです。 新車種の最新映像やモータースポーツ、TV-CMなどここでしか見られない様々な動画を配信していきます­。 まずはチャンネル登録をお願いします!




【悲報】高齢者の運転免許更新 対応追いつかず約3万人失効おそれ

car_drive_mark_kourei

1: 2019/03/03(日) 19:05:28.89 ID:lxFlrv2U9

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190303/k10011834731000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

高齢者の運転免許更新 対応追いつかず約3万人失効おそれ 愛知
2019年3月3日 19時00分

75歳以上のドライバーが全国で最も多い愛知県で、運転免許を更新する際の検査や講習が厳格になったことで、教習所の対応が追いつかず、ことし、およそ3万人の高齢者が手続きを終えられないまま免許が失効するおそれがあることが、警察の試算でわかりました。専門家はほかの地域でも起こりうる問題で、制度の見直しを検討すべきだと指摘しています。

高齢のドライバーの事故が相次いだことを受けて、おととし3月、法律が改正され、75歳以上のドライバーが運転免許を更新する際、検査で認知機能の低下が指摘されると、自動車教習所で運転の様子をドライブレコーダーに記録し、個別の指導を受ける講習が義務づけられました。

また、これまでは同じ日だった検査と講習を別の日に受けることになったため、教習所の手間が増えて対応が追いつかず、75歳以上のドライバーが全国で最も多い愛知県では、講習の予約が取りづらくなり、免許の更新に平均で5か月以上かかる事態となっています。

一方、県内では70歳以上の講習の対象者が、ことし19万4000人近くに増える見込みで、愛知県警の試算では、およそ3万人が期限までに手続きを終えられないまま、免許が失効するおそれがあるということです。県警は相談があった人には、更新期限を延長する対応を独自にとっています。

愛知県警運転免許課の姫嶋祥光運転者講習センター所長は「県警単独の努力ではどうにもならない部分がある。国にも矛盾を解消するよう努めてほしい」と話しています。

これについて、運転免許制度に詳しい千葉大学の鈴木春男名誉教授は「高齢のドライバーは増える一方、教習所は少子化の影響で減ることが見込まれ、愛知県以外でも同じ問題が増えていくと考えられる。安全性を維持し、高めながら、どうやって検査や講習を簡素化していくか、検討しなければならない」と話しています。

予約でいっぱい 免許が失効した女性
(リンク先に続きあり)


続きを読む


【朗報】自転車の保険、足立区が義務づけへ…高額賠償相次ぎ

jiko_jitensya

1: 2019/03/03(日) 23:19:18.28 ID:hyNH1AgY9

読売新聞オンライン 2019/03/03 22:51
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190303-OYT1T50152/

 東京都足立区が、自転車の利用者に保険の加入を義務づける条例の制定を目指している。
自転車が歩行者をはねて死傷させた事故で、自転車側に高額の賠償を命じる判決が相次いでいるためで、被害者の救済と加害者の経済的負担を減らす狙いがある。
2020年4月から実施したい考えだ。

 区によると、自転車を利用する区民のほか、区内に在勤、在学する人などを対象にする方針。
自転車に盗難防止の鍵をつけることも義務化するほか、かごにひったくり防止用カバーの取り付けも求める。
いずれも罰則は設けない。

 自転車保険は、民間の保険会社が提供しており、年間の掛け金は一般に数千円程度。
区は条例に合わせて保険会社と契約し、独自の「区民交通傷害保険」もつくり、加入者を募集する。
義務化を知らせるチラシの制作費などとして、新年度当初予算案に約80万円を盛り込んだ。

 4月にパブリックコメントを実施し、住民から意見を募ったうえで、9月の定例区議会で条例案を提出する。

 自転車事故を巡っては、神戸市で2008年、小学生の男児が歩行者の女性をはねて重傷を負わせる事故が起き、神戸地裁は13年、
小学生側に約9500万円の支払いを命じるなど、高額の賠償が求められるケースが相次いでいる。
保険の加入を義務づける動きも全国の自治体で広がっており、兵庫県や相模原市などが条例で定めている。

 足立区交通対策課は
「自転車事故はいつ起こるかわからず、被害者に大きなけがをさせてしまう可能性もある。保険の加入に合わせて、安全運転も呼びかけていきたい」としている。


続きを読む


昼間でも車のライトを点ける「デイライト」 欧米で義務化の流れ、そのうち日本も?

1: 2019/03/03(日) 19:38:17.61 ID:sM+EbgMw0 BE:323057825-PLT(12000)

 欧州各国や北米では、すでに日中のヘッドライト点灯が義務化され、ヘッドライトとは別に装着することなど細かく定められています。
その後、日本でも装着することは解禁されますが、「デイライト」にはどのような効果があるのでしょうか。

2011年に欧州において、「デイライト」が義務化されたことをきっかけに、メルセデス・ベンツやBMW、アウディといった自動車メーカーが全車に装着したことで、世界的に広まりました。

 その後、2016年10月に国土交通省は、『道路運送車両の保安基準』を一部改定。この時の内容に、「デイライト」に関するものが盛り込まれていました。

 解禁された「デイライト」の条件は、自動車の前面部に取付けることができる白色のライトとし、
眩しすぎないように光度1440cd(ロウソク1440本分)以下、左右対称に取付けることなどが定められています。

 これを機に、欧州メーカーの多くが日本でラインナップしているモデルの多くに採用をし始め、日本でも見られる機会が増えました。
その後、トヨタ「クラウン」や「C-HR」といった各モデルの上位グレードやホンダの各モデルに標準装備やオプションとして普及し始めているのです。

 徐々に普及し始めている「デイライト」は、昼間から常時点灯することで、
対向車や歩行者・自転車に対して存在をアピールし、被視認性を向上することで交通安全に役立ちます。

 2016年解禁以降のモデルに、「デイライト」を多く装着するトヨタは次のように話します。

――「デイライト」を採用した経緯を教えてください。

 元々、「クラウン」では早い段階でオートライト機能を採用しています。
当時も安全に対する意識があったことで、日中の明るい段階から点灯するように設定にしていましたが、
お客様から『必要ない』というお声を多く頂き、一時期辞めておりました。

 その後、改正され「デイライト」というものが普及し始めることから、その後発売したモデルの上位グレードに装着しています。

日中も「存在感」 ロウソク1440本分の光を放つ「デイライト」が普及する理由とは
https://kuruma-news.jp/post/133175
no title


続きを読む


Archive