2019年5月12日日曜日

トヨタ「スープラ」まもなく発売開始! オーストリア生産輸入

1:名無しさん@涙目です。:2019/05/12(日) 16:00:05.69 ID:Rb9Dj5yj0.net BE:423476805-2BP(3000)

”トヨタ新型GRスープラの発売が迫っている。最上級のRZグレードは、直6 3.0L ツインスクロールターボエンジンが搭載される。0-100km/hの加速は4.3秒となる。最高出力340ps、最大トルク51.0kgfm、スープラ伝統の直6ユニットを引き継ぐグレードとなる。新型スープラはトヨタとBMWの協業によって生み出された。直6、直4ともにBMWのエンジンで、トランスミッションはいずれのグレードもZF製の8速ATとなる。BMWの新型Z4とはプラットフォーム共用され、オーストリアのマグナ・シュタイア社の工場で生産された車体が日本で輸入販売されることになる。ほとんどBMWのモデルではないかという印象もあるが、例えば、ホイールベースは2470mmと短く設定。これは回頭性が求められるスープラのキャラクターに合わせ、トヨタの強い要求で実現したことの一つである。正式な発売日は、2019年5月17日になりそう。同日から5月19日にかけては、お台場、メガウェブにてプロモーションイベント、Supra is back to Japan Fesの開催が予定されている。”
https://car-research.jp/tag/supra



続きを読む


車の免許、ATかMTかで迷ってるんだが

1daa360dd023fbde568340c44f97d559_t

1: 2019/05/12(日) 02:47:06.01 ID:k23kGxRj0

普通ATだよな?
結局乗るのATだし


続きを読む


WRC - Copec Rally Chile 2019/ M-Sport Ford WRT: Saturday Highlights

New video by FIA World Rally Championship on YouTube

WRC - Copec Rally Chile 2019/ M-Sport Ford WRT: Saturday Highlights

Elfyn Evans / Scot Martin and Teemu Suninen / Marko Salminen in action - M-Sport Ford World Rally Team 🤘🏼 ► sign up to WRC+ and watch all Highlights & Onboard Videos: http://www.wrcplus.com ► Official WRC Website: https://www.wrc.com/ ► More WRC Videos: https://goo.gl/aRGyeQ ► Official WRC Merchandise: https://shop.wrc.com/ Subscribe to WRC Youtube: http://goo.gl/W238z Subscribe to WRC Newsletter: http://goo.gl/yyeVLy WRC on Facebook: https://goo.gl/vR0WnX WRC on Twitter: https://goo.gl/cSzRqU WRC on Instagram: https://goo.gl/YJMj3u #WRC #Ford #GoFurther




夜のドライブってどうなん?

夜のドライブ

1: 2019/05/06(月) 03:27:21.666 ID:dyFTrSFR0

楽しい?


続きを読む


車のエンジンオイルの交換頻度ってどのくらいがええんや?

b9fed39c-s
1: 2019/05/11(土) 11:39:41.04 ID:UtN5UGUma
そろそろ替えてから10ヶ月なんやが
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557542381/
続きを読む


「40キロ制限を58キロで走って捕まった。警察への不信感が半端ない」

1: 2019/05/12(日) 17:12:41.00 ID:gDYkPRoR0● BE:842343564-2BP(2000)



えっ、こんな理由?ネズミ捕りの意外な言い逃れ第1位と番外編
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00010001-kurumans-bus_all&p=2

続きを読む


なぜ女は車でも自転車でも徒歩でも絶対に自分から道を譲らないのか?

女は車でも自転車でも徒歩でも絶対に自分から道を譲らない

1: 2019/05/10(金) 22:07:44.45 0

自分から道を譲らないから悲惨な事故が後を絶たない

結論:女は運転するな 女は外に出歩くな


続きを読む


【悲報】バイクのタイヤ交換自分でしたら部品が余った

1: 2019/05/11(土) 19:52:28.292 ID:bUtOSFDJM

リアタイヤね
no title


続きを読む


キモオタ「スイスポは86より速い!1t切り!新車200万!最強!」←あのさぁ…

1280px-Suzuki_SWIFT_Sport_(CBA-ZC33S-VBRM-J)_front
出典:wikipedia
1: 2019/05/12(日) 09:46:55.942 ID:7/yR5SkX0
結局はただのファミリーカーだよね?
元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1557622015/
続きを読む


WRC - Copec Rally Chile 2019: Highlights Stages 10-12

New video by FIA World Rally Championship on YouTube

WRC - Copec Rally Chile 2019: Highlights Stages 10-12

Bad luck for Jari-Matti Latvala after a great performance...read the Saturday Recap @ https://bit.ly/2WFFoz5 ► Sign up to WRC+ ALL LIVE and watch all Stages LIVE and on-demand: http://www.wrcplus.com ► Official WRC Website: https://www.wrc.com/ ► More WRC Videos: https://goo.gl/aRGyeQ ► Official WRC Merchandise: https://shop.wrc.com/ Subscribe to WRC Youtube: http://goo.gl/W238z Subscribe to WRC Newsletter: http://goo.gl/yyeVLy WRC on Facebook: https://goo.gl/vR0WnX WRC on Twitter: https://goo.gl/cSzRqU WRC on Instagram: https://goo.gl/YJMj3u #WRC #CopecRallyChile #Rally




トラック運転手ワイ「先月残業やりまくったしこりゃ給料期待出来るなぁ!」ワクワク→その結果www

トラック運転手

1: 2019/05/06(月) 17:39:51.98 ID:g45ykSla0

238h稼働に対して給料23.6万



事故のリスクも背負ってる訳だしもうちょっと貰ってもいいんじゃないかなぁ。。。。。(T_T)


続きを読む


F1: LIVE at the 2019 Spanish Grand Prix

New video by FORMULA 1 on YouTube

F1: LIVE at the 2019 Spanish Grand Prix

We’re four races in and Mercedes have taken 1st and 2nd at each race in 2019… See how all of the drivers are preparing for the 29th Spanish GP For more F1® videos, visit http://www.Formula1.com Like F1® on Facebook: http://bit.ly/1MFbor3 Follow F1® on Twitter: http://www.twitter.com/F1 Follow F1® on Instagram: http://bit.ly/1JErGhI #F1




QUALIFYING - SILVERSTONE - Blancpain GT Series Endurance 2019

New video by LETS GO RACING on YouTube

QUALIFYING - SILVERSTONE - Blancpain GT Series Endurance 2019

Subscribe to LETS GO RACING: http://grandlink.tv/Subscribe Thanks for watching - please like, share and comment, please also hit subscribe to show your support so we'll keep doing what we're doing. And an extra special massive thanks to our Members who've hit the JOIN button (the real MVP's!): Walt Moehle, Robbie Francevic, Melbeanyo, christian MILESI, Corey Jott, GPA95, DyrmaXXX, Robbie G, Joe Quirk, Nolin Dillane, Darien Quinn, Jonathan Sheeran, AJ Rottini, MP Rallyvideos, Ddogphace Morcane, Tom Porter, usernameisinuse, Gaunt Pisces19, Bucktide, Doogle-14, Devin Mitchell, Thomas Loiseau, Derek Lundie, WhalesTasteGreat, Gigi0454 (we'll update this with new videos!) Join here if you like what we do, (it will help us cover channel costs and secure streaming rights): https://www.youtube.com/channel/UCaTxfj0BzL-MaCy-YUqPRoQ/join Member benefits: - Special 'Lets Go Racing' badge appears next to your name in comments - Unique Sam and Rob emoji's! (we will update these too) - Shout outs in the live streams where we control the commentary - Join the LGR WhatsApp group to chat to the production team - The warm, warm, glow of knowing you are helping to bring amazing motorsports to the world - More benefits as we think of them - send us suggestions! For any questions, enquiries or messages - email us here: hello@grandcentral.tv About LETS GO RACING: We love bringing you race cars on the track and sports cars on the road. Join us for Live Racing, Motorsport news and opinion and more. As always, let us know what you think and what you want us to make for you! SUBSCRIBE to LETS GO RACING: http://grandlink.tv/Subscribe The LETS GO RACING YouTube Channel, NISMO TV YouTube channel and nismo.tv URL are property of Grand Central Entertainment LLP. For production and licensing enquiries, please contact hello@grandcentral.tv #SuperFormula #SuperGT #Motorsport #LetsGoRacing




マツダ、直列6気筒エンジンを投入 電動化と内燃機関の両方に力を入れる理由

1: 2019/05/11(土) 10:08:57.39 ID:68lFruIz9

マツダの次世代車「ビジョンクーペ」
no title


マツダが国産では絶版の直列6気筒エンジンを復活させる?

 マツダは、2019年5月9日に3月期の決算説明会を開催し、今後の経営方針などを発表。注目すべき内容として、将来的に展開するパワートレインに関する項目が記載されています。

 そのなかで、電動化戦略の柱となるロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダーや、採用例が激減している直列6気筒のエンジンの登場が予定されているのです。

 多くの自動車メーカーが基本方針を電動化の方向に舵を切るなかで、なぜマツダは内燃機関と電動化の両方に力を入れるのでしょうか。

 説明会では、電動化を含むパワートレインのバリエーション拡大、先進技術の拡大により、市場・顧客からの多様な要求へ対応という形で示されているのがひとつの理由のようです。

 もうひとつは、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの良いところを融合した「スカイアクティブX」の存在です。マツダは、内燃機関には改善の余地が残されているとし、効率改善の可能性を模索してきました。これらの理由により、電動化と内燃機関の両方に力を入れているのです。

 登場が公式に公表された直列6気筒エンジンは、過去にメルセデス・ベンツやBMWなどのモデルに多く採用され、その後トヨタ「クラウン」や「マークII」、日産「スカイライン」といった国産セダンに搭載されるほどポピュラーになった、一時代を作ったともいえるエンジンです。(メルセデス・ベンツは最近になって直6を復活させました)

 一度は、さまざまな理由で各社が開発をやめていましたが、技術が進んだ現在では新たに見直され再搭載される動きになっています。

 今回、マツダは直列6気筒エンジンを「スカイアクティブ-X」とディーゼルエンジンの「スカイアクティブ-D」の2種類で展開すると公表しているのです。

 また、今回の公開された資料のほかに、2017年の東京モーターショーで公開されたコンセプトカー「ビジョンクーペ」も添付されていました。

 ここから推測できることは、今後発売される予定のビジョンクーペの市販モデルには直列6気筒エンジンとFRレイアウトが採用される可能性が高いことです。

 マツダのビジョンクーペには、次世代魂動デザインが採用されているため、今後出てくるであろう次世代マツダ車の形であるともいえます。

 さらに、マツダは2017年の8月に米国特許商標局に対してエンジンの図面をパテント申請しています。そこで公開されているエンジンの図面では直6であることは読み取れませんでしたが、トランスミッションへ続くハウジングの形状から見てFR用のエンジンであること、そして電動スーパーチャージャーとツインターボであることは明らかでした。

 直列6気筒エンジンは、バランスの良さや振動の少なさ、部品点数の少なさでかつては各メーカーの主力エンジンとして多く用いられていましたが、エンジンルームに大きなスペースが必要なことから徐々に廃れていってしまいました。しかし、現在の技術であれば全長・全幅ともにコンパクト化が可能です。

 マツダのビジョンクーペは、次世代フラッグシップセダンとして期待されているモデルなので、あらゆる性能が高い直列6気筒エンジンとFRレイアウトは最適であるといえます。

 さらに、スカイアクティブ技術による電動スーパーチャージャーとツインターボが採用されるともなれば、相当な動力性能が期待できるでしょう。

 マツダは、内燃機関の可能性をまだまだ追求している数少ない企業のひとつです。国内では数少なくなった直列6気筒エンジンが近い将来に復活することを期待しましょう。

5/11(土) 9:54
くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00010004-kurumans-bus_all


続きを読む


自動車税高すぎワロタwwwwwwwww

自動車税高すぎ

1: 2019/05/10(金) 22:41:22.413 ID:TvAtBINp0

さすがにワロタ
no title


続きを読む


【REVSPEED】デモカー試乗インプレ 2017年12月号

New video by VIDEO OPTION on YouTube

【REVSPEED】デモカー試乗インプレ 2017年12月号

ヘビーウェットの袖ヶ浦フォレストレースウェイで山田英二、菊地靖が7台のショップデモカーを試乗インプレ。 面白かったらTWEETしてね! If it's fun plz TWEET! #VOPT #D1 ※動画内の情報は当時のものです 過去の名作やD1動画をAMAZON、VIMEOで販売中!! amazon https://amzn.to/2TSCx7N VIMEO http://bit.ly/2uQWzBI チューニングカーの歴史を記録してきたVIDEO OPTIONシリーズ公式映像です。 火曜・木曜:新作 月曜・水曜・金曜:旧作をUP!! Tue,Thu : New movie Mon,Wed,Fri : Clasic movie Update!! ※著作権上の都合により、音声が無い・小さい箇所があります。予めご了承ください。 D1・チューニングカーの映像本舗「VIDEO OPTION公式サイト」はコチラ http://www.v-opt.co.jp 世界最高峰ドリフト!!「D1グランプリ公式サイト」はコチラ http://www.d1gp.co.jp ・動画の無断転載・ダウンロード・二次加工を禁止します ・この映像は過去のDVDの内容をまとめたものです。  乗用車による公道での高速・危険走行は生命に危害を及ぼすと共に  法律で罰せらます。絶対にまねしないで下さい。




自動車税「よろしくニキー!www」

d1472390-s
1: 2019/05/11(土) 14:33:10.84 ID:xTkWm63Ga
若者の車離れとか言う前に車の維持費を安くしてくれ
ガソリンも150円台になってるし
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557552790/
続きを読む


電気自動車、購入すべき? 懸念は値段や充電時間

K0000994573

1: 2019/05/11(土) 04:28:24.13 ID:6LQpT0gF9

https://www.bbc.com/japanese/video-48224598
(リンク先に動画ニュースあり)

電気自動車、購入すべき? 懸念は値段や充電時間
2019年05月10日

電気自動車(EV)が普及し、街中で見ることも多くなった。
しかし、まだ多くの人がEVに買い換えるべきかちゅうちょしている。
悩みの原因は値段や充電スタンドの少なさ、充電時間など。一方、環境に与える影響も、良いものだけではないようだ。


続きを読む


【悲報】いい年こいて車も持ってない雑魚男が増加中 女性の99.7%「さすがにありえない」

1: 2019/05/11(土) 00:52:12.79

まあお前らは大丈夫だよな

no title




続きを読む


お前らが車を運転してて交通事故に巻き込まれないように注意してること書いてけ

1:名無し募集中。。。:2019/05/10(金) 07:19:48.41 ID:0.net

・交差点に来たら横から信号無視の車が突っ込んでくる可能性を想定して運転してる
・DQNやヤバそうな車からは距離をおく
続きを読む


トラックが高速道路の追い越し車線を塞いでしまう理由

a23bea74042e2bce32b903b215c4f482_t

1: 2019/05/11(土) 07:41:53.77 ID:YlQv1Kfy0 BE:123322212-PLT(13121)

そもそも90km/hリミッターにより速度が上げられない

 夜、とくに深夜に高速道路を走ると、トラックが大量に走っている。朝までに目的地に移動するため、また深夜割引利用のために多かったするのだが、
その際、並走している車両に遭遇したことがある人も多いだろう。トラックがトラックに対して追い越しをしようとしているのだが、遅いため後ろがつっかえることもある。

 せっかく新東名が最高速度120km/hに引き上げられても、90km/hリミッターの付いたトラックが追い越しをしている場面に出くわすと、あまり速度が上げられなかったりする。
ちなみに3車線のところには青の標識でトラックの走り方が指示されるように、一番左(第一通行帯)を走り、追い抜きは真ん中(第二通行帯)で行なわないといけないのだが、
通行量が多いと、右(第三通行帯)を使う車両も多く、全車線がトラックで塞がれてしまうこともある。

 しかし、なぜかトラックはそこまでしてでも追い越し、追い越されを繰り返し、ちょっと強引でもトラック同士前に入れてあげたりもしている。
知り合いでもないだろう他社のトラックとも協力してフォーメーションをとって走り続けるのはなぜか? 
乗用車であれば、前のクルマに追いついても追い越し車線にクルマがいれば減速して、空いたら車線変更をするのが基本だが、
トラックの場合、ウインカーを付けてすき間に強引に入ってくることもしばしばだ。

良くはないと思いながらもゆとりをもった運転ができない事情も

 ここに大きな理由が隠されている。それは燃費を落としたくないからだ。もちろん急いでいるからというのもあるだろうが、リミッターが付いているので、
強引に前に行ってもあまり変わらない。トラックの燃費は高速道路でだいたい3~4km/Lぐらいで、一般道で信号が多いと1km/Lぐらいだったりする。
低回転が得意なディーゼルゆえ、高速でグンと伸びないのは痛いところだ。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00010000-wcartop-ind


続きを読む


【プジョー】308、新1.2リットルガソリンエンジンと8速AT導入 283万9000円より

1: 2019/05/11(土) 11:46:15.95 ID:wgymyrTo9
プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー『308』(Peugeot 308)に新型ガソリンエンジン、8速オートマチック、アクティブクルーズコントロールなどを追加し、5月7日より発売した。

今回搭載した3気筒1.2リットルガソリンエンジンは、新しい欧州環境規制EURO 6.2に対応するため、各部に改良がほどこされた新エンジン。新しいインジェクションシステムを採用し、パフォーマンスを維持しつつ、さらなる排ガス基準に対応するために燃料噴射ポンプの圧力は250バールに高められている。センサーを2つに増強し、ガソリン専用のGPF(Gasoline Particle Filter)を採用。ターボチャージャーは電子制御式に変更している。

トランスミッションは308のディーゼルエンジン搭載モデルに採用している新世代電子制御8速オートマチック「EAT8」を新たに搭載。これにより308は全車8速AT&パドルシフト付きとなった(GTi除く)。EAT8は3つのドライブモードが選択できる。エコモード時は新しく搭載されたフリーホイール機能で、走行条件が合えば、アクセルオフ時にクラッチを切り燃費改善に貢献。「308アリュール」「308 SWアリュール」ともに17.0km/リットル(JC08モード)の低燃費を実現している。

その他、市場ニーズの高いアクティブクルーズコントロールを全車標準装備し、プジョーミラースクリーン(Apple CarPlay対応)を搭載している。

価格は308アリュールが283万9000円308 SWアリュールが308万7000円。運転支援機能やアクティブクルーズコントロールを標準搭載した特別仕様車、308 GTラインが308万9000円


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16439975/
no title
元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557542775/
続きを読む


【疑問】なんで車体がゴム製の自動車って作らないんだろう?

1a90d5e5050fdb5f10757763de91c2e4_t

1: 2019/05/11(土) 07:08:20.796 ID:Y+YVzfTNa

死亡事故激減するのに


続きを読む


ここ数年ルノーの車多くない?

ルノーの車

1: 2019/05/10(金) 22:50:12.57 ID:hsOL6aCB0

なんで?


続きを読む


ワイの愛車のホイールが加工鉄っちん10Jなんやが

13975489661815042571IMG_2206

1: 2019/05/11(土) 09:17:05.81 ID:BICzQmx/0

クッソ重い


続きを読む


プジョー 308、新1.2リットルガソリンエンジンと8速AT導入 283万9000円より

1: 2019/05/11(土) 11:46:15.95 ID:wgymyrTo9

プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー『308』(Peugeot 308)に新型ガソリンエンジン、8速オートマチック、アクティブクルーズコントロールなどを追加し、5月7日より発売した。

今回搭載した3気筒1.2リットルガソリンエンジンは、新しい欧州環境規制EURO 6.2に対応するため、各部に改良がほどこされた新エンジン。新しいインジェクションシステムを採用し、パフォーマンスを維持しつつ、さらなる排ガス基準に対応するために燃料噴射ポンプの圧力は250バールに高められている。センサーを2つに増強し、ガソリン専用のGPF(Gasoline Particle Filter)を採用。ターボチャージャーは電子制御式に変更している。

トランスミッションは308のディーゼルエンジン搭載モデルに採用している新世代電子制御8速オートマチック「EAT8」を新たに搭載。これにより308は全車8速AT&パドルシフト付きとなった(GTi除く)。EAT8は3つのドライブモードが選択できる。エコモード時は新しく搭載されたフリーホイール機能で、走行条件が合えば、アクセルオフ時にクラッチを切り燃費改善に貢献。「308アリュール」「308 SWアリュール」ともに17.0km/リットル(JC08モード)の低燃費を実現している。

その他、市場ニーズの高いアクティブクルーズコントロールを全車標準装備し、プジョーミラースクリーン(Apple CarPlay対応)を搭載している。

価格は308アリュールが283万9000円、308 SWアリュールが308万7000円。運転支援機能やアクティブクルーズコントロールを標準搭載した特別仕様車、308 GTラインが308万9000円。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16439975/
no title


続きを読む


WRC 2 - Copec Rally Chile 2019: HIGHLIGHTS Saturday

New video by FIA World Rally Championship on YouTube

WRC 2 - Copec Rally Chile 2019: HIGHLIGHTS Saturday

FIA World Rally Championship 2019 - WRC 2 - Copec Rally Chile 2019 WRC.com Recap: https://bit.ly/2Wz6HeE ► Sign up to WRC+ ALL LIVE and watch all Stages LIVE and on-demand: http://www.wrcplus.com ► Official WRC Website: https://www.wrc.com/ ► More WRC Videos: https://goo.gl/aRGyeQ ► Official WRC Merchandise: https://shop.wrc.com/ Subscribe to WRC Youtube: http://goo.gl/W238z Subscribe to WRC Newsletter: http://goo.gl/yyeVLy WRC on Facebook: https://goo.gl/vR0WnX WRC on Twitter: https://goo.gl/cSzRqU WRC on Instagram: https://goo.gl/YJMj3u #WRC #CopecRallyChile #Rally




トラックが高速道路の追い越し車線を塞いでしまう理由

oo

1: 2019/05/11(土) 07:41:53.77 ID:YlQv1Kfy0 BE:123322212-PLT(13121)


そもそも90km/hリミッターにより速度が上げられない

 夜、とくに深夜に高速道路を走ると、トラックが大量に走っている。朝までに目的地に移動するため、また深夜割引利用のために多かったするのだが、
その際、並走している車両に遭遇したことがある人も多いだろう。トラックがトラックに対して追い越しをしようとしているのだが、遅いため後ろがつっかえることもある。

 せっかく新東名が最高速度120km/hに引き上げられても、90km/hリミッターの付いたトラックが追い越しをしている場面に出くわすと、あまり速度が上げられなかったりする。
ちなみに3車線のところには青の標識でトラックの走り方が指示されるように、一番左(第一通行帯)を走り、追い抜きは真ん中(第二通行帯)で行なわないといけないのだが、
通行量が多いと、右(第三通行帯)を使う車両も多く、全車線がトラックで塞がれてしまうこともある。

 しかし、なぜかトラックはそこまでしてでも追い越し、追い越されを繰り返し、ちょっと強引でもトラック同士前に入れてあげたりもしている。
知り合いでもないだろう他社のトラックとも協力してフォーメーションをとって走り続けるのはなぜか? 
乗用車であれば、前のクルマに追いついても追い越し車線にクルマがいれば減速して、空いたら車線変更をするのが基本だが、
トラックの場合、ウインカーを付けてすき間に強引に入ってくることもしばしばだ。

良くはないと思いながらもゆとりをもった運転ができない事情も

 ここに大きな理由が隠されている。それは燃費を落としたくないからだ。もちろん急いでいるからというのもあるだろうが、リミッターが付いているので、
強引に前に行ってもあまり変わらない。トラックの燃費は高速道路でだいたい3~4km/Lぐらいで、一般道で信号が多いと1km/Lぐらいだったりする。
低回転が得意なディーゼルゆえ、高速でグンと伸びないのは痛いところだ。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00010000-wcartop-ind


続きを読む


パワーユニットを刷新した「フィアット500X」が日本デビュー

1: 2019/05/11(土) 21:54:59.53 ID:NsOF60NS9

FCAジャパンは2019年5月10日、東京・港区の複合施設「TABLOID」においてコンパクトカー「フィアット500X」のマイナーチェンジモデルを発表した。

発表会のステージでは、FCAジャパンのマーケティング本部長ティツィアナ・アランプレセ氏によるフィアットブランドのコンセプト説明に続き、同社広報部長の清水良子氏が販売実績やディーラーネットワークなどを紹介。最後にフィアットブランドのプロダクトマネージャー生野逸臣氏が登壇し、「新しい500Xは、前後を中心にエクステリアデザインを刷新するとともに、新世代エンジンを搭載して大幅なアップデートを実施しました」と最新版の特徴を述べた。

生野氏は「より力強さを感じる精悍(せいかん)なフロントデザインを採用しました。ヘッドライトは従来のバイキセノン式からLED式に変更。上下に分かれた特徴的なデザインのポジションライトは『500』のロゴデザインがモチーフになっています」と解説。リアコンビネーションライトも「最新の500と同様にドーナツ型のテールライトとし、さらに上下に分割。こちらも同様にロゴをモチーフにしたデザインとしました」と紹介した。

引き続き採用される、ボディーカラーと同色のインストゥルメントパネルは、デザイン志向が強いユーザーのニーズを反映したものだという。「お客さまはボディーカラーにもこだわりをもって慎重に選ばれるので、その色が外からだけでなく運転の際にも見られるようにという配慮」であると生野氏は言う。ユーザーが、500Xのデザインとカラーリングに魅力を感じていることを説明した。

パワートレインに関しては「一番大きな改善が新開発の1.3リッター直4ターボエンジンの搭載です。従来型のエンジンは1.4リッターだったので排気量は少し小さくなりましたが、燃焼室形状の最適化やフィアット独自のテクノロジーであるマルチエアの進化により燃費やパワー、トルクも向上(最高出力151ps、最大トルク270Nm)しています。ノイズや振動にも配慮し、アイドリングストップでエンジンが再始動する際にクルマの揺れなどはほとんどなく、大幅な進化を感じます」と自信をのぞかせた。燃費は約10%向上しているという。

今回導入されたのは、1.3リッター直4ターボエンジンに6段AT(DCT)を組み合わせたFF車で、エントリーグレード(受注生産)の「500X」と、前述の自動ハイビーム機構付きLEDヘッドライトやACC、ブラインドスポットモニター、フロントパーキングセンサーなどを装備した「500Xクロス」をラインナップ。前席シートヒーターやデュアルゾーン式フルオートエアコン、Apple CarPlay/Android Auto対応7インチタッチパネルモニター付きインフォテインメントシステム「Uconnect」は、両グレードに共通する装備となっている。

価格は500Xが298万円、500Xクロスが334万円。(webCG)

2019.05.10
https://www.webcg.net/articles/-/40874

フィアット500X
no title

no title

no title

no title

no title

フィアット500X(左)、フィアット500(右)
no title


続きを読む


Archive