2019年3月2日土曜日

マツダ、日本初公開を含む歴代「ロードスター」を展示

1:自治郎 ★:2019/03/01(金) 22:13:54.16 ID:jyrinwG49.net

”マツダは2019年2月28日、千葉・幕張メッセで開催される自動車イベント「AUTOMOBILE COUNCIL 2019(オートモビル カウンシル2019)」(開催期間:4月5日~7日)への、出展概要を発表した。

今回マツダは、「ロードスター ~30年の物語、そして今~」をテーマにブースを展開。1989年に誕生し、30周年を迎える「ロードスター」の歴史を振り返る内容となっている。

展示車両には、1985年に製作されたロードスターのプロトタイプのほか、2019年2月8日に米国シカゴオートショーで世界初公開された「ロードスター30周年記念車」(ソフトトップ車)と、30年前のシカゴオートショーへ参考出品された初代ロードスターをベースとしたコンセプトカー「クラブレーサー」という日本初公開モデル2台を含む、計6台のロードスターがブースを飾る。

ブース内では展示車の開発などのストーリーを紹介するほか、初代モデルの企画を手がけた福田成徳氏と、初代から3代目までロードスターの開発主査を務めた貴島孝雄氏のマツダOBをゲストに迎えたトークショーも実施する予定になっている。

マツダブースの出展予定車両は以下の通り。

・ロードスタープロトタイプモデル:1985年に製作し、米国カリフォルニア州にて試走評価を実施した車両。
・ロードスター(初代モデル):1989年式。当時新車で購入し、長年所有されていたオーナーから、2018年にマツダへ寄贈された車両。
・ロードスター10周年記念車(2代目モデル):1999年式。1.8リッターエンジン搭載車をベースに、専用の内外装と装備を採用。
・ロードスター20周年記念車(3代目モデル):2009年式。ソフトトップモデルおよびパワーリトラクタブルハードトップモデルをベースに、専用の内外装と装備を採用。(会場ではソフトトップ車両のみを展示)
・ロードスター30周年記念車(ソフトトップ車)[日本初公開]:ソフトトップモデルとリトラクタブルハードトップモデル合わせて世界3000台限定で販売予定。専用装備のほか、レーシングオレンジのカラーを採用。
・ロードスタークラブレーサー[日本初公開]:1989年のシカゴオートショーで参考出品された初代ロードスターベースのコンセプトカー。ブライトイエローのカラーを採用。”

(webCG)

2019.02.28
https://www.webcg.net/articles/-/40460

ロードスタープロトタイプモデル(1985年)



ロードスター(初代モデル、1989年式)



ロードスター30周年記念車(ソフトトップ車)[日本初公開]



ロードスタークラブレーサー(1989年)[日本初公開]


続きを読む


【疑問】燃料計がないバイクって蓋開けてのぞいて確認するしかないの?

913607b346446e5ed6f21b5e8bd4f0ed_t

1: 2019/03/01(金) 18:52:55.548 ID:kpq6PWuSp

ガソリン入れるたびにオドリセットはしてるけど乗る頻度が極端に低いから毎回どれぐらいまで走れるか忘れる


続きを読む


こういう車のメリットってなに?????

1: 2019/03/01(金) 07:51:49.815 ID:DzjibV440
後ろ削れてる部分の意味
ワゴンじゃダメなの
元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1551394309/
続きを読む


ハイエースの運転席以外くり抜いたマシンで全国旅するんやが快適になる改造教えてくれ

ハイエース

1: 2019/02/28(木) 22:07:03.34 ID:qvd5Ebov0

とりあえずフルフラットにした


続きを読む


【中継】 #日産でやってみよう車中泊

New video by 日産自動車株式会社 on YouTube

【中継】 #日産でやってみよう車中泊

災害時などでやむを得なく車中泊をする際のコツや注意点などを専門の講師をお招きして、電気自動車から電力を取り出したり、少しでも社内で快適に過ごせる工夫を試したり、実際に日産本社ギャラリーで体験いただくイベントです。 すでに参加者の抽選は終了しておりますが、レクチャーなどイベントの模様を生中継いたします。ぜひご覧ください。 https://ift.tt/2Xz69q3 【スケジュール】 16:00 オープニング〜トークセッション 16:30 移動・休憩 16:50 車中泊ワークショップ:レクチャー 18:20 休憩・転換 18:40 EV炊き出し 20:00 車中泊ワークショップ:実践 21:10 防災レクチャー 21:40 就寝(配信終了予定) 【ご注意】 回線状況により配信が途切れる場合があります。 スケジュールは予告なく変更となる場合があります。ご了承ください。




ドライバー「雨の日の夜の運転はほぼ見えてない。一か八かみたいなとこある」←これマジ?

233d620cd8dc83226ee1d2e2f55405a1_s

1: 2019/02/28(木) 20:46:40.56 0

怖すぎるだろ…


続きを読む


車のグレードって無理してでも上の選んだ方がええの?

車のグレード

1: 2019/03/02(土) 07:41:02.09 ID:6rhC/BKHd

値段差20万なんやけど


続きを読む


【疑問】左ハンドルに乗る人って券とか取るときどうするの?

3e1c593d494b3d78c2a31941ff2f6410_t

1: 2018/10/04(木) 11:29:57.157 ID:vR+ICVoN0

基本シートベしてるハズなので毎回すごくモタつくよね


続きを読む


“米軍「Yナンバー」車両は危ない”という“都市伝説”は本当か

1: 2019/03/01(金) 10:33:12.69 ID:3+vwR1090● BE:121394521-2BP(3112)
京都府最北部の京丹後市。この地で米軍関係者の私有自動車、いわゆるYナンバー車両が起こした事故を巡り京都府議会が紛糾したのは2月13日のこと。

「昨年7月下旬に運転を誤ったYナンバー車が道路脇の電柱に衝突し、根元から折る事故を起こしました。
目撃情報を基に防衛局を通じて報告を求めても、未だに米軍からの回答が無い。米軍施設ができて以来初のことです」

 と、憤るのはさる京都府議。京都府警もこのような対応は初めてだと訝しんでいるという。

 Yナンバーは危ない――。ほとんど都市伝説のように語られているが、実態はいかがか。今年1月末の国交省の調査によると、5万5千台も走っているというから、リスクを知っておいて損はない。

まず、Yナンバーは治外法権で、たとえ人を轢いても国内法で裁かれない、という噂について。国交省は、

「昭和27年の日米行政協定の合同委員会にて、道路運送車両法を適用することの合意があり、Yナンバーにも国内法が適用される」

 と、明快に否定。保険については、Yナンバーも車検が必要なため、自賠責保険には入っているという。問題は、任意保険だ。

「在日米軍関係者は2~3年で異動して日本を去ることが多い。そのため、任意保険にわざわざ入る人が少ないんです。
結果、交通事故トラブルが起こりやすく、しかも解決しないままに本国に帰ってしまうケースが目立つ」(軍事ジャーナリスト)

 そのような場合、日米地位協定には、米政府が代わりに補償金を支払うという規定があるにはあるが、

「補償額が一般的な額より少ないケースが多く、請求書の提出期限も定められています。
差額については日本政府が埋め合わせる制度もありますが、手続きが煩雑で素人が一人で出来るものではありません」(同)

 やはりYナンバーには近づくべからず。

「週刊新潮」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16091937/
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1551403992/
続きを読む


哲学者 「線路に君が働いて買ったフェラーリと1人の子供がある、レバーで片方が助かる、どうする?」

kangaeru

1: 2019/02/28(木) 22:26:04.67 ID:8NrFjv1JH

さて、現実には貧困で苦しみしんでいく子供がたくさんいる
たった2万円で救える幼い命がある

フェラーリを選ぶより子供を選んだ君は
なぜ今持っている2万円で子供の命を救おうとはしないんだろうか?


続きを読む


VW『T-Roc』に頂点「R」、ゴルフR 譲りの300馬力ターボ搭載!

1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/03/01(金) 22:58:36.21 ID:CAP_USER.net

”✓2.0ターボは300ps。0~100km/h加速は4.9秒
✓ローンチコントロールが作動するレースモード採用
✓「R」モデルらしい高性能さを専用の内外装に表現



フォルクスワーゲン T-Roc R

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は、スイスで3月5日に開幕するジュネーブモーターショー2019において、『T-Roc R』(Volkswagen T-Roc R)を初公開すると発表した。

T-Roc Rは、新型コンパクトSUVの『T-Roc』の高性能モデルだ。T-Rocは、フォルクスワーゲンのSUVラインナップにおける第4のモデルで、『ティグアン』の下に位置するコンパクトSUVとなる。車台にはフォルクスワーゲングループの新世代モジュラープラットホーム、「MQB」を使用する。

T-Rocは2017年11月の発売以来、全世界で約20万台販売している。フォルクスワーゲンはこの成功を持続させることを目指して、高性能モデルのT-Roc Rをジュネーブモーターショー2019でワールドプレミアする。

□2.0ターボは300ps。0~100km/h加速は4.9秒
T-Roc Rは、フォルクスワーゲンの100%子会社、フォルクスワーゲンRが開発を担当する。そのハイライトは、パワフルなエンジンだ。ゴルフR譲りの直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンは、最大出力300ps、最大トルク40.8kgmを引き出す。ゴルフRの最大出力310psに対して10ps下回るが、40.8kgmの最大トルクは同数値だ。



駆動方式は、4WDの「4MOTION」。トランスミッションは7速デュアルクラッチの「DSG」。T-Roc Rは0~100km/h加速4.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)の優れたパフォーマンスを可能にする。ゴルフRの0~100km/h加速4.6秒、最高速250km/h(リミッター作動)に対しても、遜色ない性能といえる。

□ローンチコントロールが作動するレースモード採用
足回りには、車高を下げた専用サスペンションをはじめ、プログレッシブステアリングを標準装備し、ハンドリング性能を追求した。17インチの大容量ブレーキシステムも採用される。

走行モードには、「レースモード」を採用する。レースモードでは、「ローンチコントロール」が作動。駆動トルクとESCプログラムを最適化し、優れたトラクション性能を発揮する。ESCは、手動でカットオフすることが可能だ。

□「R」モデルらしい高性能さを専用の内外装に表現
T-Roc Rでは、R専用のエクステリアを採用する。フロントグリルには、アルマイト加工を施した光沢シルバーのアルミラインを追加。「R」のロゴをグリルに配する。専用バンパーはスポーティなデザインで、前後ともボディ同色で塗装した。デイタイムランニングライトをフロントバンパーに内蔵。さらに、Rデザインのアンダーボディガードが装備される。リアには、デュアルエグゾーストが付く。18インチの専用アルミホイールを標準装備。ダークグラファイトマット仕上げの19インチアルミホイールはオプションで、235/40R19サイズのタイヤを組み合わせる。



この他、マットクローム仕上げのドアミラーカバー、ルーフスポイラーを採用。高性能ブレーキシステムのブレーキキャリパーには、Rのロゴを添えた。ボディカラーには、ブルーやホワイトなどの専用色を設定。すべての色で、オプションのブラックルーフが選択できる。

インテリアは、Rロゴ入りのステンレス製ドアシルプレートを装備。パドルシフトレバーは、クリスタルグレー仕上げとした。革巻きのマルチファンクションスポーツステアリングホイールを採用。ペダルはステンレス製だ。シートの素材には、「ArtVelours」と呼ばれるマイクロファイバーが使用された。オプションで、シートを上質なナッパレザーで仕上げることが可能。カーボンインサート仕様のサイドパネルも選択できる。”

その他画像は元ソースでご覧ください
https://response.jp/article/img/2019/03/01/319659/1391147.html

2019年3月1日(金)20時15分
レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2019/03/01/319659.html
続きを読む


Rally México 2019 - Preview

New video by TOYOTA GAZOO Racing on YouTube

Rally México 2019 - Preview

Following its victory on the snow and ice of Rally Sweden to take the triple lead of the manufacturers', drivers' and co-drivers championships, the TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team is preparing for a very different challenge on Rally Mexico: the first true gravel event of the season. Ott Tänak heads to Mexico on top of the drivers' standings for the first time after his Swedish success, while his team-mates Jari-Matti Latvala and Kris Meeke are both past winners of the event. 【TOYOTA GAZOO Racing 】 https://ift.tt/23JOlIT




【急募】新卒1年目におすすめの車

34593

1: 2019/03/01(金) 21:18:44.24 ID:64Eke0iL0

中古でもいいからスポーツカー欲しいンゴね


続きを読む


モースポフェス2019 SUZUKA

New video by superformulavideo on YouTube

モースポフェス2019 SUZUKA

3/2(土)SFフリー走行 16:30~17:00 3/3(日)SFフリー走行 09:00~10:00      SF OPENING LAP 14:05~14:45




マツダが、日本初公開を含む歴代の「ロードスター」を展示

1: 2019/03/01(金) 22:13:54.16 ID:jyrinwG49

マツダは2019年2月28日、千葉・幕張メッセで開催される自動車イベント「AUTOMOBILE COUNCIL 2019(オートモビル カウンシル2019)」(開催期間:4月5日~7日)への、出展概要を発表した。

今回マツダは、「ロードスター ~30年の物語、そして今~」をテーマにブースを展開。1989年に誕生し、30周年を迎える「ロードスター」の歴史を振り返る内容となっている。

展示車両には、1985年に製作されたロードスターのプロトタイプのほか、2019年2月8日に米国シカゴオートショーで世界初公開された「ロードスター30周年記念車」(ソフトトップ車)と、30年前のシカゴオートショーへ参考出品された初代ロードスターをベースとしたコンセプトカー「クラブレーサー」という日本初公開モデル2台を含む、計6台のロードスターがブースを飾る。

ブース内では展示車の開発などのストーリーを紹介するほか、初代モデルの企画を手がけた福田成徳氏と、初代から3代目までロードスターの開発主査を務めた貴島孝雄氏のマツダOBをゲストに迎えたトークショーも実施する予定になっている。

マツダブースの出展予定車両は以下の通り。

・ロードスタープロトタイプモデル:1985年に製作し、米国カリフォルニア州にて試走評価を実施した車両。
・ロードスター(初代モデル):1989年式。当時新車で購入し、長年所有されていたオーナーから、2018年にマツダへ寄贈された車両。
・ロードスター10周年記念車(2代目モデル):1999年式。1.8リッターエンジン搭載車をベースに、専用の内外装と装備を採用。
・ロードスター20周年記念車(3代目モデル):2009年式。ソフトトップモデルおよびパワーリトラクタブルハードトップモデルをベースに、専用の内外装と装備を採用。(会場ではソフトトップ車両のみを展示)
・ロードスター30周年記念車(ソフトトップ車)[日本初公開]:ソフトトップモデルとリトラクタブルハードトップモデル合わせて世界3000台限定で販売予定。専用装備のほか、レーシングオレンジのカラーを採用。
・ロードスタークラブレーサー[日本初公開]:1989年のシカゴオートショーで参考出品された初代ロードスターベースのコンセプトカー。ブライトイエローのカラーを採用。

(webCG)

2019.02.28
https://www.webcg.net/articles/-/40460

ロードスタープロトタイプモデル(1985年)
no title

ロードスター(初代モデル、1989年式)
no title

ロードスター30周年記念車(ソフトトップ車)[日本初公開]
no title

ロードスタークラブレーサー(1989年)[日本初公開]
no title


続きを読む


ハイエースの運転席以外くり抜いたマシンで全国旅するんやが快適になる改造教えてくれ

p_hf01

1: 2019/02/28(木) 22:07:03.34 ID:qvd5Ebov0

とりあえずフルフラットにした


続きを読む


車中泊って言うホテル取る金がない貧乏人がやる事

d3f5797d
1: 2019/02/28(木) 21:56:28.74 ID:x4MWnyXH0
正直馬鹿にしてるで
高速のPAとかで車中泊してそうな感じ出してる車の隣りに止まったら車移動してんやんのwww
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551358588/
続きを読む


日本の自動車メーカーで打線組んだwwwwww

日本の自動車メーカー

1: 2019/02/28(木)23:07:19 ID:HqI

1 中 マツダ
2 二 スズキ
3 遊 レクサス
4 投 トヨタ
5 三 ホンダ
6 一 日産
7 左 SUBARU 
8 捕 いすゞ
9 右 ダイハツ


続きを読む


テスラ、3万5千ドルの「モデル3」ようやく投入

0_1




1:ムヒタ ★:2019/03/01(金) 09:28:56.54 ID:CAP_USER.net

”【シリコンバレー=白石武志】米テスラは28日、主力電気自動車(EV)「モデル3」に価格が3万5000ドル(約390万円)からの廉価グレードを追加したと発表した。航続距離を短くして内装も簡素にすることで、これまで最も手ごろだった場合に比べ価格を約2割低く抑えた。米国では同日から自社ウェブサイトを通じて販売を始めており、2~4週間で納車するとしている。

本体価格が3万5000ドルと3万7000ドルの2つの廉価グレードを追加した。最安グレードの場合、1回の充電で走れる航続距離は約350キロメートルと、4万ドル以上だった既存の中級グレードに比べ2割近く短い。EVのコストの多くを占める電池の性能を下げたほか、車載オーディオなど内装の機能の一部を簡素にすることで価格を抑えたとみられる。

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はEVの本格普及に向け、2016年3月のモデル3の予約開始の段階から3万5000ドルのグレードを発売する計画を示していた。ただ、これまでは資金繰りや生産設備などへの投資回収を優先し、収益性が高い中高級グレードの生産に限っていた。廉価版の導入後も既存の中高級グレードは販売を続ける。

テスラは廉価版のモデル3の発売にあわせて車両の販売をオンラインだけに移行する計画も示した。購入した後でも返品しやくすることで販売店での試乗の必要もなくすという。今後数カ月間で販売店を大幅に減らす方針で、車両価格を平均で約6%下げられると見込んでいる。3万5000ドルのモデル3の日本での納車は19年後半以降になるとしている。”
2019/3/1 9:17

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41904860R00C19A3EAF000/
続きを読む


【悲報】初めてレンタカー借りようと思ってるんだが・・・

3d638695b85bde6ca53725c3c0ea8bad_s

1: 2019/02/25(月) 15:41:08.659 ID:jTybUafaa

高すぎだろ
24時間で7500円ってマジかよ
これガソリン入れたら万超えるやんけ


続きを読む


VW『T-Roc』に頂点「R」、ゴルフR 譲りの300馬力ターボ搭載…ジュネーブモーターショー2019で発表予定

1: 2019/03/01(金) 22:58:36.21 ID:CAP_USER

✓2.0ターボは300ps。0~100km/h加速は4.9秒
✓ローンチコントロールが作動するレースモード採用
✓「R」モデルらしい高性能さを専用の内外装に表現

no title

フォルクスワーゲン T-Roc R

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は、スイスで3月5日に開幕するジュネーブモーターショー2019において、『T-Roc R』(Volkswagen T-Roc R)を初公開すると発表した。

T-Roc Rは、新型コンパクトSUVの『T-Roc』の高性能モデルだ。T-Rocは、フォルクスワーゲンのSUVラインナップにおける第4のモデルで、『ティグアン』の下に位置するコンパクトSUVとなる。車台にはフォルクスワーゲングループの新世代モジュラープラットホーム、「MQB」を使用する。

T-Rocは2017年11月の発売以来、全世界で約20万台販売している。フォルクスワーゲンはこの成功を持続させることを目指して、高性能モデルのT-Roc Rをジュネーブモーターショー2019でワールドプレミアする。

□2.0ターボは300ps。0~100km/h加速は4.9秒
T-Roc Rは、フォルクスワーゲンの100%子会社、フォルクスワーゲンRが開発を担当する。そのハイライトは、パワフルなエンジンだ。ゴルフR譲りの直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンは、最大出力300ps、最大トルク40.8kgmを引き出す。ゴルフRの最大出力310psに対して10ps下回るが、40.8kgmの最大トルクは同数値だ。

no title


駆動方式は、4WDの「4MOTION」。トランスミッションは7速デュアルクラッチの「DSG」。T-Roc Rは0~100km/h加速4.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)の優れたパフォーマンスを可能にする。ゴルフRの0~100km/h加速4.6秒、最高速250km/h(リミッター作動)に対しても、遜色ない性能といえる。

□ローンチコントロールが作動するレースモード採用
足回りには、車高を下げた専用サスペンションをはじめ、プログレッシブステアリングを標準装備し、ハンドリング性能を追求した。17インチの大容量ブレーキシステムも採用される。

走行モードには、「レースモード」を採用する。レースモードでは、「ローンチコントロール」が作動。駆動トルクとESCプログラムを最適化し、優れたトラクション性能を発揮する。ESCは、手動でカットオフすることが可能だ。

□「R」モデルらしい高性能さを専用の内外装に表現
T-Roc Rでは、R専用のエクステリアを採用する。フロントグリルには、アルマイト加工を施した光沢シルバーのアルミラインを追加。「R」のロゴをグリルに配する。専用バンパーはスポーティなデザインで、前後ともボディ同色で塗装した。デイタイムランニングライトをフロントバンパーに内蔵。さらに、Rデザインのアンダーボディガードが装備される。リアには、デュアルエグゾーストが付く。18インチの専用アルミホイールを標準装備。ダークグラファイトマット仕上げの19インチアルミホイールはオプションで、235/40R19サイズのタイヤを組み合わせる。

no title


この他、マットクローム仕上げのドアミラーカバー、ルーフスポイラーを採用。高性能ブレーキシステムのブレーキキャリパーには、Rのロゴを添えた。ボディカラーには、ブルーやホワイトなどの専用色を設定。すべての色で、オプションのブラックルーフが選択できる。

インテリアは、Rロゴ入りのステンレス製ドアシルプレートを装備。パドルシフトレバーは、クリスタルグレー仕上げとした。革巻きのマルチファンクションスポーツステアリングホイールを採用。ペダルはステンレス製だ。シートの素材には、「ArtVelours」と呼ばれるマイクロファイバーが使用された。オプションで、シートを上質なナッパレザーで仕上げることが可能。カーボンインサート仕様のサイドパネルも選択できる。

その他画像は元ソースでご覧ください
https://response.jp/article/img/2019/03/01/319659/1391147.html

2019年3月1日(金)20時15分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/03/01/319659.html


続きを読む


車好きだから、娘に車の名前つけようと思う

huayra_pearl_01-

1: 2019/03/01(金) 20:17:57.251 ID:KIloWn7a0

候補は

アヴェンタドール
ヴェネーノ
うあいら
しろん
こるべっと


結構車の名前って人名としても通用するから意外といけそう


続きを読む


【画像】これ車のウィンカーどっちに出せばええんや?

1: 2019/03/01(金) 17:03:17.64 ID:DOiHQFks0
no title
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551427397/
続きを読む


Archive