2019年2月7日木曜日

【画像】イタリアのスポーツカーのようなデザインの電気自動車が110万円で発売

1: 2019/02/07(木) 15:19:20.60 ID:K1r6Xo+D0
カッコイイし安い
no title

no title
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549520360/
続きを読む


【悲報】ホンダとかいうトヨタと競合した車種でことごとく負ける企業

Honda-Toyota

1: 2019/02/07(木) 10:00:21.16 ID:GADr43HkM

なお、軽自動車に逃げることでスズキにマウントとっている模様
落ちぶれすぎ


続きを読む


社会人の彼女のために車の免許とろうと思う17歳だけど若くして車の免許取った人来て

zidousha

1: 2019/01/30(水) 07:33:59.894 ID:JXwbHXvc0

何歳で取った?むずい?


続きを読む


車のボディをイヤラシイほどに生々しく美しい艶を出したい

f64a439c0f7e3be6c5a60bef347a9ee5_s
1: 2019/02/06(水) 13:01:14.754 ID:uc8XDulP0
オススメのコーティング剤やワックス教えてくれ
元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549425674/
続きを読む


【疑問】今の軽自動車ターボと昔のコンパクトカーってどっちが優れてるの?

K0000940369

1: 2019/02/06(水) 23:29:02.998 ID:+oFmJ0WV0

ちなみにコンパクトカーは80年代までの基準

衝突安全性
走行性能
乗り心地


続きを読む


シロッコって車欲しいんだがどんなイメージ?

シロッコ

1: 2019/02/06(水) 19:31:00.73 ID:suCMhuZh0

高いけどかっこええわ


続きを読む


車好き「日本のナンバープレートはデカくてかっこ悪い。もっと小さくしろ空力とか」

1: 2019/02/07(木) 10:28:43.76 ID:T/SCe93j0● BE:842343564-2BP(2000)

なんとかならんか!!! 日本だけなのか!? 日本のナンバープレートはなぜカッコ悪いままなのか?
2/7(木) 9:50配信 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-00010003-bestcar-bus_all

no title


街中を走っているクルマを見ていると、日本のナンバープレートって「デカくてカッコ悪りい」と思うことがよくありませんか?

 特にスポーツカーはフロントバンパーの開口部が大きいので、ナンバーが邪魔。冷却性能はもちろん、高速走行時の空力値に影響してくるんじゃないかと思っているのですが、なぜに日本のナンバープレートで、こうもダサいのでしょうか? 

 ということで、モータージャーナリストの清水草一さんと、ベストカーWEB編集部小野が、ちょっと大げさですが、日本のナンバープレートを見直そうじゃないか会を発足し、さっそく議論してみました。

no title



■日本のナンバープレートはデカくないか?

日本のナンバープレート形状はダサい! ヨーロッパみたいな横長にならないのか! と思っているクルマ好きは少なくないだろう。ベストカーWEB編集部小野もそのひとりだ。その小野が吠えた。

ベストカーWEB編集部小野(以下編集部)  欧米のナンバープレートは横長で、デザインや空気抵抗に影響を与えないような形状ですが、日本のナンバープレートはムダに面積が大きくてダサいと思いませんか? そろそろ世界標準に近い形状にすべきだと、清水さんから提案してください。

清水草一(以下清水) 君は欧米のナンバープレートは横長と誤解しているが、横長なのは、ヨーロッパ(タテ110mm×ヨコ520mm)で、アメリカは日本と同じタテヨコ1:2(タテ152.4mm ×ヨコ304.8mm。つまり6インチ ×12インチ)だ。ただしサイズは、日本のほうがやや大きい(タテ165mm×ヨコ330mm)。


続きを読む


車線変更時ワイ「頼む!!!!!成功してくれええええええええええええ!!!!!!!!!!」

pose_inoru_man
1: 2019/02/06(水) 13:19:23.03 ID:Uxy7lw1j0
ワイ「ふぅ....😅危ないところだった😅」


ワイだけ?🤔
元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549426763/
続きを読む


【朗報】ワイの新型ジムニー(AT)、納車まであと3ヶ月wwwwwww

新型ジムニー

1: 2019/02/06(水) 08:04:56.40 ID:uoGmXsHQd

楽しみやね


続きを読む


【悲報】高齢ドライバーの4割「自分は高速道路で逆走しないと思う」免許返納しても良いと思う年齢は約80歳

car_driving_old_man

1: 2019/02/07(木) 09:32:21.04 ID:CKXtfR/G9

NEXCO東日本は2月6日、「車の運転に関する意識調査」の結果を発表した。

調査対象は高齢ドライバー(65歳以上男女104人)と、65歳以上のドライバーを親に持つ子ども世代(30~50代男女312人)。

高速道路での逆走のうち66%が65歳以上のドライバーによるものというデータを知らせると、高齢ドライバーで最も多かった多かったのは「自分も車を運転するので関係ある」(58.7%)だった。

しかし、次いで多かったのは「自分は逆走を起こさないと思うので関係ない」(35.6%)と、約4割は「自分とは関係ない・興味ない」と考えていることが明らかになった。

■年齢が上がるにつれ「運転に自信ある」の割合増加

65歳以上のドライバーのうち、運転に自信があると答えたのは76%。

男性ドライバーに限ると80.7%が「自信あり」と回答した。

年齢別に見ると、66~69歳のドライバーは73.5%、70~74歳は75%、75歳以上は79.4%が「自信がある」と、年齢が上がるにつれて「自信あり」の回答が増加している。

「免許を返納しても良いと思う年齢」を聞くと、平均は79.1歳。

車の運転には自信があり、80歳までは車の運転は現役でいたいと思っている高齢ドライバーが多いことが伺える。

高齢ドライバー本人たちは運転に自信があるようだが、その子どもたちの心配は小さくない。

65歳以上のドライバーを親に持つ30~50代に、「親の車の運転が危ない」と本人に伝えたことがあるか聞いたところ、8割以上が「伝えたことがある」と回答している。

しかし、高齢ドライバーに子供から運転の危険さを指摘されたことがあるか聞いたところ、は約76%が「伝えられたことがない」と回答している。子ども世代の注意喚起が高齢ドライバーに伝わっていない可能性が浮き彫りになった。

子ども世代に、免許返納について親と話したことがあるかを聞いたところ、「父親と話したことがある」(31.8%)、「母親と話したことがある」(38%)と、母親の方が話している傾向が高かった。

また、免許返納について話し合った際の年齢は、父親は「80~84歳」が最も多く、母親は「75~79歳」が多かった。

母親のほうが、早くから免許返納について話しているようだ。

■高齢男性ドライバーは「心配や免許返納の勧めは、プライドを傷つけられたと思う」

メモリークリニックお茶の水院長の朝田隆氏はリリースで、高齢ドライバーに危ない運転をしていることを自覚してもらうためのアドバイスとして、「親の体調を確認するときに、車の運転についても聞く」ことを挙げている。

「高齢者は『耳が遠くなった』、『目が見えづらくなった』など、自分の身体の変化は自覚できたり、口にしたりしますが、車の運転は切り離して考えがち」のためだという。

また、運転に自信のある人が多い高齢男性ドライバーは、

「運転を心配されていることや免許返納を勧められること自体、プライドを傷つけられたと思い、素直に聞き入れにくいもの」

のため、免許返納について話すときは、少人数でじっくり話し合うことを勧めていた。

no title

https://news.careerconnection.jp/?p=66770


続きを読む


警察に「車のライト片方消えてるよ」って注意受けてしまったwwwwwww

車のライト片方消えてる

1: 2019/02/05(火) 23:16:00.906 ID:dD0H9269a

しかも免許の情報と職業を手帳に控えられたわw


続きを読む


【画像】ブラッドピットのバイクがめちゃくちゃかっこいいんだが

1: 2019/02/07(木) 13:16:51.664 ID:J/w0iTn70

こういうのスタイルが好きなんだが何ていうカスタムなのこれ?
アメリカンではないよな?
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


続きを読む


三大、車に興味ない奴でも知ってる車種名「プリウス」「パジェロ」

pajek

1: 2019/02/05(火) 19:31:24.86 ID:P4LslD8Z0

あと一つは?


続きを読む


新車買ったんだけど何かオススメのカーグッズある?

a398f342-s
1: 2019/02/03(日) 20:35:55.284 ID:oMc9Db3s0
ゴミ箱とか
元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549193755/
続きを読む


【新作】新型ホンダ・インサイト公道試乗

New video by VIDEO OPTION on YouTube

【新作】新型ホンダ・インサイト公道試乗

ホンダの作る本気のハイブリッドマシン。 室内の静粛性、乗り心地をモータージャーナリスト石井昌道がレポート。 面白かったらTWEETしてね! If it's fun plz TWEET! #VOPT #D1 ※動画内の情報は当時のものです チューニングカーの歴史を記録してきたVIDEO OPTIONシリーズ公式映像です。 火曜・木曜:新作 月曜・水曜・金曜:旧作をUP!! Tue,Thu : New movie Mon,Wed,Fri : Clasic movie Update!! ※著作権上の都合により、音声が無い・小さい箇所があります。予めご了承ください。 D1・チューニングカーの映像本舗「VIDEO OPTION公式サイト」はコチラ http://www.v-opt.co.jp 世界最高峰ドリフト!!「D1グランプリ公式サイト」はコチラ http://www.d1gp.co.jp ・動画の無断転載・ダウンロード・二次加工を禁止します ・この映像は過去のDVDの内容をまとめたものです。  乗用車による公道での高速・危険走行は生命に危害を及ぼすと共に  法律で罰せらます。絶対にまねしないで下さい。




WRC - Rallye Monte-Carlo 2019: Loeb vs. Ogier

New video by FIA World Rally Championship on YouTube

WRC - Rallye Monte-Carlo 2019: Loeb vs. Ogier

FIA World Rally Championship 2019 Sébastien Loeb vs. Sébastien Ogier ► Sign up to WRC+ ALL LIVE and watch all Stages LIVE and on-demand: http://www.wrcplus.com ► Official WRC Website: https://www.wrc.com/ ► More WRC Videos: https://goo.gl/aRGyeQ ► Official WRC Merchandise: https://shop.wrc.com/ Subscribe to WRC Youtube: http://goo.gl/W238z Subscribe to WRC Newsletter: http://goo.gl/yyeVLy WRC on Facebook: https://goo.gl/vR0WnX WRC on Twitter: https://goo.gl/cSzRqU WRC on Instagram: https://goo.gl/YJMj3u




【新車の儀式】車の慣らし運転はもう必要ないかもしれません ※GT-R除く

1:名無しさん@涙目です。:2019/02/06(水) 11:35:08.47 ID:Vyd8feYM0.net BE:837857943-PLT(16930)

”【もう不要!? やっぱり必要!?】これで決着「慣らし運転」は最新車でもやるべきか
新車を買ったときの楽しみといえば「慣らし運転」があるだろう。3000kmまでは3000rpm以下で走って、その後はオイル交換をして、なんていう「儀式」がまた楽しかったもの。しかし自動車工場に見学にいくとエンジンは3000rpmどころかかなり高い回転数まで回されているし、本当に納車後に慣らし運転が必要なのか? と思うことも。とはいえGT-Rのようにいまだに慣らし運転を公式に推奨している車種もある。こうなるとメーカーに問い合わせて、現代のクルマに慣らし運転が必要なのか調べました。

基本的には慣らし運転が不要なクルマが多い
靴や服といった身に着けるものが代表的だが、卸したてというのは硬さを感じ、使っていくうちに硬さが取れ、体に馴染んでくるものだ。それは何万点という部品の集合体であるクルマも同じで、かつては新車を買ったら慣らし運転をするのが当たり前だった。しかし、現代ではクルマの生産精度がよくなったという背景もあり、慣らし運転を意識することも少なくなった。若い人だと慣らし運転という言葉すら知らない人も多いのかもしれない。

そこで当記事では「現代のクルマでも慣らし運転は必要なのか?」というテーマを考えてみたい。まず「昔のクルマはなぜ慣らし運転が必要だったのか?」ということを考えると、部品の集合体であるクルマには部品同士が摺動(しゅうどう=擦れ合って動く)部分も無数にある。それに加え、昔は生産精度もよくなかったため、新品の時に当たり≒馴染みを付けないと長期的にトラブルや不調の原因につながるというのが理由だ。それが現代のクルマは冒頭に書いた通り生産精度が良くなっているため、特に日本車では取扱い説明書に「慣らし運転をしてください」と表記されているクルマはほとんどない。”

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190206-00010001-bestcar-bus_all
GT-Rは事細かに慣らし運転が指定されている

続きを読む


【疑問】なぜDQNと底辺は車のハンドルを太くするの?

c4edbc0b7feae7c4486921d200a441e9

7: 2019/02/07(木) 08:17:18.42 ID:EQVnsa7+0

俺は小径化する


続きを読む


【法改正】認知症で自動車免許取り上げに激怒「忘れっぽくはなっているが、運転は十分できる」

1: 2019/02/05(火) 21:16:22.61 ID:CZfkbWau9

認知症、一律車免許取り上げに不満 「個人の能力で評価を」の声 : 京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190204000037
no title

【 2019年02月04日 10時40分 】

 認知症の恐れがある75歳以上の自動車運転免許保有を規制する改正道交法が2017年に施行されたことを受け、認知症の人と家族の会(京都市上京区)は、社会的支援の充実を国に求める声明を発表した。高齢者による車の事故が社会問題化し、認知症への風当たりが強まる半面、認知症をひとくくりにして免許を取り上げる手法には不満の声も上がる。認知症の高齢者に寄り添ったきめ細かな施策が求められる。

 改正道交法は、75歳以上が免許更新時などに受ける検査で「認知症の恐れ」があると判定された場合、医療機関の受診を義務付けた。認知症と診断されれば、免許取り消しか停止となる。

 だが、認知症の高齢者や家族の思いは複雑だ。

 京都市北区の会社員女性(58)は16年、認知症の義父(74)に免許を返納するよう求めた。義父は「忘れっぽくはなっているが、運転は十分できる」と激怒した。女性からみても義父の運転に特に異常はなかったが、「事故が起きてからでは遅い」と説得を重ね、17年に返納させた。

 改正道交法の施行について、女性は「免許を返納する一つのきっかけにはなる」と受け止める。一方で、認知症の人すべてが正しい運転ができないとは思わない。「もう少しきめ細かい判断基準があってもいいと思う」と話す。

 公共交通機関の整備が不十分な地域では、免許の返上は死活問題に関わる可能性がある。認知症の人と家族の会が昨年1~2月に全国の介護者を対象に実施したアンケートでも「バスが少なく、通院に困る」「買い物ができない」などの声が寄せられた。免許返納について、「本人が納得しない」「生活に支障が出ている」との回答を合わせると過半数を占めた。

 また、認知症の高齢者の20%が現在も免許を持っており、「事故を起こした経験がある」は15%、「危うかったことがある」は11%だった。認知症の人と家族の会によると、これらの数値は認知症を発症していない高齢者と比べて特に高いとは言えないという。

 認知症の人と家族の会が先月18日に厚生労働省や警察庁に提出した声明文では、改正道交法の趣旨に理解を示しつつも、高齢者の事故は「必ずしも認知症が原因のものばかりではない」と指摘した。その上で個人の能力に応じた評価制度の確立や車に代わる移動手段対策の充実、運転適性の出張相談の実施などを求めた。

 国は認知症の高齢者を切り捨てるのではなく、生活を守るという視点に立って、支援内容を充実させる必要がある。


続きを読む


【朗報】アメリカ乗用車ベスト5、日本車独占wwwww

1: 2019/02/06(水) 21:42:29.784 ID:NLS4mLBW0

2019年1月アメリカ販売台数(前年増減%)

乗用車
1トヨタカローラ・・・25,113台
no title

2トヨタカムリ₋・・・・23,802台
no title

3ホンダシビック・・21,553台
no title

4ホンダアコード・・18,786台
no title

5日産セントラ・・・14,088台
no title


続きを読む


Archive