2019年6月5日水曜日
お前らが思いついた世の中にない革新的コンセプトのクルマ
日産が世界最高効率エンジンを開発、20年量産 驚異の45%でトヨタ・マツダ超え
1: 2019/06/05(水) 11:36:01.95 ID:aRemYJ2X9
日産自動車が、最高熱効率で45%に達する次世代ガソリンエンジンを開発したことが2019年6月5日までに日経 xTECHの調べで分かった。量産エンジンで、世界最高値になる可能性が高い。2020年に量産を始める。搭載車両の燃費性能を大きく高められる。
シリーズ方式のハイブリッド車(HEV)機構「e-POWER」に搭載する次世代機で達成する。2020年春ごろに発売予定のSUV(多目的スポーツ車)「エクストレイル」から採用する計画だ。
排気量は1.5L程度で、理論空燃比で燃焼する発電専用機になる。ターボチャージャーで過給するダウンサイジングエンジンになりそうだ。
現在の世界最高値とされるのが、トヨタ自動車が2017年に発売した「カムリ」に搭載するHEV用2.5Lガソリン機の41%である。ホンダが2018年に発売した「アコードハイブリッド」のガソリン機も、トヨタの熱効率に匹敵する。
一方で、マツダが2019年内に投入する新型車「3」(旧アクセラ)のガソリン機「スカイアクティブX」では43%前後に達し、トヨタやホンダを上回る公算である。日産が開発する次世代機で達成する45%は、マツダのエンジンを上回る可能性が高い。
熱効率の最高値でしのぎを削るワケ
日系自動車メーカー各社が開発するガソリン機で、熱効率の最高値を高める開発競争が激しくなっている。かねて繰り広げていたトヨタとホンダの競争に、2019年に入ってマツダが名乗りを上げ、2020年には日産まで参戦する形になる。
背景にあるのが、各社が2020年代の電動化の主役としてHEVを見据えることだ。厳しくなる環境規制への対応にHEVが欠かせないと見る。HEV用エンジンの場合、熱効率の最高値を高めることが、HEVの全動作域における効率向上につなげやすくなる。
HEVではエンジンの効率が低い領域(主に低トルク・低回転域)で、高出力モーターを代わりに使える。逆に言えば、HEVを制御するときはエンジン熱効率が最高値に達する中トルク・中回転域を積極的に活用し、それ以外はなるべくモーターに任せればいい。すると熱効率の最高値を高めることがそのまま、クルマの走行全体の効率向上につながるわけである。
一方でエンジンの動作領域すべての熱効率を高めようとすると、最高値は低くなりがちである。
45%達成の仕組み
日産が開発するシリーズ方式のHEVは、とりわけエンジン熱効率の最高値付近に限定して使いやすい。
エンジンは電池を充電するための発電機として使い、車軸に駆動トルクを伝えないためである。加速や減速時にエンジンの動作域を幅広く使ってトルクを変える必要がなくなり、最高熱効率に達するトルクと回転数に絞って運転できる。
日産が「定点運転」と呼ぶ動作域を限定したエンジンでは、熱効率を高めやすくなる。トルクや回転数を変化させるのにエネルギーを使わずに済む。日産は希薄燃焼ではなく理論空燃比の燃焼にとどめるが、熱効率の高い2000~3000rpmで常に回すことを考えている。
さらにターボを搭載して排気量を抑えるダウンサイジングすることで、発電量を高めつつ摩擦損失を減らす。ターボは、最高熱効率に達する動作域で過給効率が高くなるように設計する。
動作域を絞ることで、エンジンの補機類を簡略化できる利点もある。例えば、ウオーターポンプやオイルポンプなどを簡単にすることを想定しているようだ。
また通常のエンジンであれば最高回転数を6000rpm程度に設定するが、それも必要ない。せいぜい4000rpmにとどめる。高回転を前提にした摺動(しゅうどう)部品などを簡単にできる。
開発の進捗状況は、44%達成まで見えているようだ。2020年の量産までに残り1ポイント高められるのか、正念場を迎えている。
2019/06/05 05:00 日経 xTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02294/?P=1
続きを読む
車の名前に付けてもカッコいいと思われる日本語
車に積んでおいたら便利なもの教えて
1: 2019/06/03(月) 01:00:34.146 ID:EKIbXT450
続きを読む
福岡多重事故、事故車はプリウスではなかった…デマ情報拡散するネット社会 訂正・謝罪の動きは目につかないのが現状だ
1: 2019/06/05(水) 14:07:28.83 ID:8ZqqY9ya9
福岡多重事故、事故車はプリウスではなかった
デマ情報拡散するネット社会
太田清 47NEWS編集長
福岡市で4日、高齢者が運転する自動車が暴走する事故が起きた。
小島吉正さん(81)が運転する車が交差点に猛スピードで突入、他の車と次々と衝突、小島さんと同乗の妻節子さん(76)の2人が死亡したほか、通行人や関係車両に乗っていた人らが負傷した。
高齢者による暴走事故が相次いでいることから、事故はネットの世界でも反響を呼び、事故を起こした小島さんの車がトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)プリウスであるという情報が一時拡散、「また高齢者が運転するプリウスによる事故か」などのコメントが相次いだものの、実際にはトヨタの別のワゴン車だったことが判明した。
根拠のないまま確認されていない情報が出回り、あたかも事実であるかのように広がるネット社会の危うさが改めて浮き彫りになった形だ。
事故を起こした車がプリウスだとの話は、事故から時間がたっておらず比較的、情報が乏しい昨日夜の段階でネットの投稿で出回った。
「高齢者とプリウスは最凶コンビ」「トヨタさん、リコール対応お願いします」など、事故車がプリウスであることを前提にしたコメントが相次いだ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
共同通信 2019/6/5 13:55 (JST)6/5 14:02 (JST)updated
https://this.kiji.is/508863075259925601
続きを読む
メルカリで「電車の座席の場所取り」を販売する猛者 もちろん罰則対象
1: 2019/06/05(水) 09:50:48.29 ID:ZrXEQwJM9
「電車の座席、1800円で売ります」 メルカリで「場所取り」出品の非常識...運営の対応は?
2019/6/ 4 18:26
フリーマーケットアプリの「メルカリ」で信じられない商品が出品されていた――。ツイッターでこんな投稿が拡散されている。
出品されていたのは、電車の座席を代わりに確保してもらえる権利だ。説明欄では「満員で座席に座れない方におすすめです」と宣伝する。
迷惑防止条例違反の可能性
2019年6月4日までに、「北総線 08:06 小室駅発 2両目座席」と題した"商品"が出品された。東京都葛飾区と千葉県印西市を結ぶ北総線の座席を3日間確保するとして、1800円で購入者を募っている。
説明欄では「京成線や都営浅草線を利用して、羽田空港に向かう方で、満員で座席に座れない方におすすめです」とアピール。取引方法は「購入画面を見せていただければ、私が座っている席を交換いたします」と案内している。
ツイッターの利用者が驚きとともに商品ページを紹介すると、「トラブルになりそう」と懸念を示す声がある一方、「買いたいと思うくらいは魅力的」「俺も東横線でやろうかな」と好意的に受け取る向きもあった。
しかし、座席の販売は罰則対象になる可能性がある。北総線が通る東京都、千葉県の迷惑防止条例では、公共交通機関の「座席等の不当な供与行為(ショバヤ行為)」を禁止する。同様の条文は、ほかの自治体の迷惑条例でも盛り込まれている。
監視の目をすり抜けて...
メルカリ広報は6月4日、J-CASTニュースの取材に「ガイドラインにのっとり削除対応をしました」と話す。同社では情報、サービスなど物品以外の出品は禁止しており、前述の商品はガイドライン違反だとする。
メルカリでは、出品前後にAI(人工知能)や目視などで、違反商品をチェックしているというが、今回の出品は監視の目をすり抜けた形となった。
https://www.j-cast.com/2019/06/04359229.html?p=all
続きを読む
【EV】テスラの需要ピーク超え? 成長神話に高まる疑問
1-3月期(第1四半期)のテスラの総納車台数は前四半期比31%減少し、6万3000台にとどまった。急激な販売減速は、販売目標の達成を脅かす一方、テスラの高額セダン車にどれだけ潜在的な買い手が残っているのか、疑問が生じている。
テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はこ...
https://jp.wsj.com/articles/SB11318856940428923806004585343443095068442
続きを読む
知らんけどMTの車って何速で走っててもさあ
【福岡】突入車運転の81歳男性、運転免許返納を検討
1: 2019/06/05(水) 11:05:49.45 ID:Nd6gmFCR9
福岡市早良区の多重事故で交差点に突入した車を運転していた男性(81)が最近、周囲に対し「高齢者の事故が多いので運転免許の返納をしなければいけないのだろうか」と伝えていたことが5日、分かった。
共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000060-kyodonews-soci
続きを読む
【悲報】自動車暴走事故、見事にトヨタ車しかない
RX-8の廃車ポエムをご覧ください。「だが俺はここで降りることはない!」
1: 2019/06/05(水) 10:08:39.40 ID:aDXQqTPk0● BE:842343564-2BP(2000)
続きを読む告白致します。
— カズイ (@KAZUI0517) 2019年6月4日
この度、事故にあいまして愛車兼相棒の8、全損になりました。
保険屋や整備士曰くあれが軽やうちのパッソなら、死んでたかもしれないと…
8は俺を救ってくれた、しかし俺が8を殺してしまった。
だが俺はここで降りる事は無い!! pic.twitter.com/7f3BYrYmNj
業界最新最強ledヘッドライト 集中型レーザービームで視界確保【NOVSIGHT】
業界最新最強ledヘッドライト 集中型レーザービームで視界確保【NOVSIGHT】
提供【NIGHTEYE&NOVSIGHT正規品専門店】 今回の動画は業界最新最強ledヘッドライトバルブの紹介です。 NIGHTEYE&NOVSIGHT正規品専門店 N26-HB3:https://amzn.to/2HXxtZf アマゾン商品ページに30%OFFクーポン適用 N20-HB3:https://amzn.to/2Io6lRV アマゾン商品ページに1000円OFFクーポン適用 人気のLEDヘッドライトお勧め https://amzn.to/2HVr0Oc https://amzn.to/2IkmtnF https://amzn.to/2HWUcEP ウェブサイト:http://bit.ly/2IkmsA7 毎週金曜日19時動画配信☆ レッドメモリー ↓☆チャンネル登録してね☆↓ http://www.youtube.com/user/REDS15V Twitter https://twitter.com/red__memory インスタグラム http://bit.ly/2T0UhKg BGM提供 BlueSugars STUDIO https://www.youtube.com/channel/UCYpRBlNnSsL4t84lde0oaJw 許可なしに無断編集・無断投稿禁止 Please DO NOT reproduction or redistribute without my permission. #LEDライト #NOVSIGHT #DIY
令和車では絶滅確実? 風前の灯火的なクルマの装備
技術の進歩は日進月歩で日々新しい技術が登場している。それに伴って以前は当然だった装備も気づけば見なくなってしまうこともあるだろう。今回はそんな今後、消えていってしまいそうなクルマの装備をピックアップしてみたい。
◆1)手動ウインドウハンドル
通称くるくるハンドルとも言われる、ドアに備わる窓を開閉するために手回しで操作するウインドウハンドル。もはや乗用車ではほぼ100%パワーウィンドウが標準となり、現在では商用車の一部に残るのみとなっている。
もちろん、信頼性やコスト、そして軽量化という側面もあるので、完全に淘汰されることはないかもしれないが、ごく一部の車種のみの設定となっている現状を見る限り、一般の人が見なくなる日も近いのではないだろうか?
◆2)CD/MD/カセットデッキ
今も昔もドライブのお供として欠かせない音楽。しかし、その再生方法は大きく変わってきており、現在ではスマホを含む外部記憶媒体へのダウンロードやストリーミング再生が中心となってきている。それに伴ってCDなどのメディアを再生する機会も減少しつつあるのが現状だ。
CDなどの入るスペースを考慮しなくなることで、インパネのデザインにも自由度が広がるので、今後はもっとチャレンジングな造形のインパネが登場する可能性もありそうだ。
■クルマといえばタバコ! と連想するような時代も今は昔
◆3)シガーライター/灰皿
現在もソケット部分は電源を取る部分として存在しているが、名前もシガーソケットから電源ソケットへと名を替えつつあることからも分かるように、シガーライターも過去のものとなりつつある。
また、それに伴って標準で灰皿が備わる車種も一部商用車などを除けばほとんどなくなってきている。これは喫煙率の低下と、喫煙車も電子タバコなどへの移行が進んでいることが影響しているのだろう。
◆4)フェンダーミラー
日本では1983年までドアミラーが認可されていなかったこともあり、旧車ではおなじみのフェンダーミラー。しかし、現在では(ほぼ)タクシー専用車のトヨタ JPNタクシーを除けばフェンダーミラーを備える新車は存在しなくなってしまった。あのセンチュリーですらドアミラーが標準となっている。
これはすでにフェンダーミラーに馴染みのない世代が多くなってきたことに加え、万が一事故があったときに歩行者に対してフェンダーミラーが突起物となる可能性があるという点もあるだろう(ただし、JPNタクシーのフェンダーミラーはそのあたりもきっちりクリアしている)。
2019年5月29日 11時40分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16534013/
画像
★1:2019/06/01(土) 13:13:13.16
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559362393/
下道だけならドイツ車より日本車のほうが快適?
【衝撃】高齢者の車(エスティマ)逆走し多重事故 2人死亡 ドラレコに事故瞬間の様子(動画あり)
1: 2019/06/05(水) 07:21:06.57 ID:aRemYJ2X9
https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=OrdKPENS6Yg
【動画】検証用、ドラレコスロー再生
福岡・早良区で起きた事故ののドライブレコーダー
— ツイッター速報取材.jp (@sns_shuzai) 2019年6月4日
検証用にスロー再生。 pic.twitter.com/HoR0VLATpU
【動画】
福岡の追突事故のドラレコ動画回ってきたけど、これ100kmくらい出てるし回避不可能だろ…
逆走云々の問題じゃないぞ pic.twitter.com/zcSTDGWUGE— える (@lTfC8qI4PATLiaC) 2019年6月4日
-----------
■【速報】高齢者の車逆走し多重事故 2人死亡 ドラレコに暴走の様子
福岡市早良区で4日夜、逆走した車が別の車と接触しながら交差点に進入、あわせて6台が関係する事故があった。
この事故で、8人が病院に搬送され、うち2人が死亡した。
真正面から、猛スピードで近づいてくる車。
センターラインの上を逆走していた。
これは、車が交差点に進入する直前にとらえられた映像。
警察によると、4日午後7時すぎ、福岡市早良区百道の早良口交差点に乗用車が進入し、あわせて6台がからむ事故になった。
この事故で、8人が病院に搬送され、車に乗っていたとみられる高齢の男女2人が死亡したという。
目撃者は、「スピードは、はっきり言って100km/hくらい出ていた。とにかくすごいスピードで、(交差点に)ガーンって入っていったのは見えた」、「(信号は)赤だったと思う」などと話した。
さらに、逆走する車とすれ違い、ドライブレコーダーがその様子をとらえていた車の運転手は、「左にハンドルを切って、ぎりぎりだった。(もし正面衝突されていたら?)多分、もう死んでいました」と話した。
逆走した車は、交差点に入る前にも、別の車と接触する事故を起こしていたということで、警察は、関係者や目撃者などから話を聴くなどし、事故のくわしい状況を調べている。
(テレビ西日本)
2019/06/04 23:59
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-00418747CX.html
【事故】やはり高齢者の事故は多かった ブレーキとアクセルの踏み間違い死亡事故、70歳以上が最多
しかし、死亡事故の分布を示す赤色のグラフは、60代を超えると一気に多くなるんです。これは、高齢者が踏み間違いに気付くのが遅いことが要因として考えられます
立本信吾フィールドキャスター:
中には、事故が起きてしまった後に初めて「踏み間違えていたんだ」と自覚する人もいらっしゃるそうです
熊谷宗徳氏(交通事故鑑定人):
若い方は、ブレーキと間違えてアクセルを踏んでスピードが出てしまっても「あ、これ違う」とすぐに気づいて、それを修正できる反射神経がまだあります。しかし高齢の方はそれが鈍ってしまい、ブレーキを踏んでいるつもりなのにスピードが出てしまった時に、間違いに気付けず「え?」と思っている間にもどんどん車が進んでしまう。そしてパニックになり、事故につながるということです
安藤優子:
間違いに気付けないということは、「ブレーキを踏んでいるのに止まらないから、もっと踏まなきゃ」と思って、さらにスピードが出てしまう可能性も考えられますね
熊谷宗徳氏(交通事故鑑定人):
そうしてアクセルを踏み込んでさらにパニックになると、もう何かにぶつかるまで止まらないという事故になってしまうんです
立本信吾フィールドキャスター:
そもそも、なぜ高齢者の“踏み間違い”は多いのか?福山大学工学部・関根康史准教授にお話を伺いました
https://sp.fnn.jp/posts/00046124HDK
続きを読む
2019 SUPER FORMULA UOMO SUNOCO TEAM LEMANS
2019 SUPER FORMULA UOMO SUNOCO TEAM LEMANS
2019 SUPER FORMULA Team introduction UOMO SUNOCO TEAM LEMANS Tatsuya Kataoka, Artem Markelov, Kazuya Oshima Hiroyuki Ohmoto, Kazuya Abe スーパーフォーミュラ・チーム紹介 UOMO SUNOCO TEAM LEMANS編 片岡 龍也 監督、アーテム・マルケロフ選手、大嶋 和也 選手、大本 寛之 リーダー、阿部 和也 エンジニア
Archive
-
▼
2019
(10339)
-
▼
6月
(690)
-
▼
6月 05
(23)
- お前らが思いついた世の中にない革新的コンセプトのクルマ
- 日産が世界最高効率エンジンを開発、20年量産 驚異の45%でトヨタ・マツダ超え
- 車の名前に付けてもカッコいいと思われる日本語
- 車の運転してて眠気がやばいときお前らどうしてる?
- 車に積んでおいたら便利なもの教えて
- 福岡多重事故、事故車はプリウスではなかった…デマ情報拡散するネット社会 訂正・謝罪の動きは目につかな...
- メルカリで「電車の座席の場所取り」を販売する猛者 もちろん罰則対象
- 【EV】テスラの需要ピーク超え? 成長神話に高まる疑問
- 知らんけどMTの車って何速で走っててもさあ
- 【福岡】突入車運転の81歳男性、運転免許返納を検討
- 【悲報】自動車暴走事故、見事にトヨタ車しかない
- RX-8の廃車ポエムをご覧ください。「だが俺はここで降りることはない!」
- ドイツ車買っても高速乗らないで下道だけ走ってる奴らなんだよ。下道だけなら日本車のが快適だろ
- 業界最新最強ledヘッドライト 集中型レーザービームで視界確保【NOVSIGHT】
- 令和車では絶滅確実? 風前の灯火的なクルマの装備
- 【朗報】Audiさん、本物のデザインをマツダさんに見せつせてしまうwwwwww
- 下道だけならドイツ車より日本車のほうが快適?
- 【衝撃】高齢者の車(エスティマ)逆走し多重事故 2人死亡 ドラレコに事故瞬間の様子(動画あり)
- 【事故】やはり高齢者の事故は多かった ブレーキとアクセルの踏み間違い死亡事故、70歳以上が最多
- 【画像】僕将、この車を300万で購入
- 車オタ「あの車はカッコいいけどあっちの車はダサいな」
- 2019 SUPER FORMULA UOMO SUNOCO TEAM LEMANS
- 教習所S字で脱輪してるアホだがwwwwwwwww
-
▼
6月 05
(23)
-
▼
6月
(690)