2019年7月11日木曜日

ホンダが軽自動車と普通車とのオフセット衝突実験を公開。果たしてその結果は…(動画あり)

1: 2019/07/10(水) 19:37:12.03 0

https://response.jp/article/img/2019/07/09/324245/1431971.html

場所は栃木県にあるホンダの研究所内に建設された屋内型全方位衝突実験施設。公開された実験はN-BOXと『インサイト』のラップ率50%の車両どうしのオフセット衝突。
それぞれの50km/hの速度でぶつかる(相対速度100km/h)。N-BOXとインサイトでは重量比が1:1.5となり、衝突時の衝撃は当然N-BOXのほうが強く受けることになる。
N-BOXの衝突時のスピードは50km/hだが、受ける衝撃は60km/h以上の衝突に匹敵するという。

□N-BOXは半回転するもドア開閉は可能
報道陣は衝突地点から離れた安全な場所から実験を見学した。
実験開始のアナウンスが入ると、270mほどある直線区間をロープで引っ張られた車両がコース中央に進んでくる。
衝突はあっという間だが、ものすごい音ともに部品が回りに飛び散る。車体の軽いN-BOXはエンジンルームの運転席側が完全につぶれた状態で、半回転して止まった。
助手席側はフェンダー部分がかろうじて残っているが、エンジンルームの潰れ方は運転席側とあまり変わらない。

しかし、Aピラーより後方のドア部分やBピラーは多少の変形が見られるくらいでダメージは少ない。
フェンダー部分が食い込んでいるが、ドアの開閉に問題はなかった。そして、運転席ダミーの足元を見ると、ひざやすねの前に手のひらが入るくらいの空間が確保されていた。
ダッシュボードなどが足にダメージを与えたり、足が挟まって抜けないという事態が避けられるということだ。


「軽自動車での事故は助からない」は本当か?…ホンダが N-BOX のオフセット衝突実験を公開(横視点)
https://www.youtube.com/watch?v=Qi5HhKKtd9g



「軽自動車での事故は助からない」は本当か?…ホンダが N-BOX のオフセット衝突実験を公開(上視点)
https://www.youtube.com/watch?v=Kx32AzmizzE



https://response.jp/article/2019/07/09/324245.html


続きを読む


Archive