1: 2019/06/26(水) 20:51:05.08 ID:noqXMDSZ0 BE:155743237-PLT(12000)
トヨタ自動車は6月26日、『アクア』など6車種について、
ハイブリッドシステム停止により走行不能となるおそれがあるとして、
国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、『アクア』『カローラアクシオ』『カローラフィールダー』
『シエンタ』『ヴィッツ』『ジャパンタクシー』の6車種で、
2018年2月6日~11月15日に製造された1万9618台。
不具合の要因は、電圧変換装置(DC-DCコンバータ)制御基板の
半田付けが不十分なものがあったこと。使用過程における冷熱の繰り返しで
半田が剥離して、補機バッテリへの充電ができなくなることで
警告灯が点灯し、最悪の場合、ハイブリッドシステムが停止して
走行不能となるおそれがある。
改善措置として、全車両、DC-DCコンバータの製造番号を点検し、
該当する場合は良品と交換する。
不具合は256件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。
Response 2019年6月26日(水)19時49分
https://response.jp/article/2019/06/26/323834.html
ハイブリッドシステム停止により走行不能となるおそれがあるとして、
国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、『アクア』『カローラアクシオ』『カローラフィールダー』
『シエンタ』『ヴィッツ』『ジャパンタクシー』の6車種で、
2018年2月6日~11月15日に製造された1万9618台。
不具合の要因は、電圧変換装置(DC-DCコンバータ)制御基板の
半田付けが不十分なものがあったこと。使用過程における冷熱の繰り返しで
半田が剥離して、補機バッテリへの充電ができなくなることで
警告灯が点灯し、最悪の場合、ハイブリッドシステムが停止して
走行不能となるおそれがある。
改善措置として、全車両、DC-DCコンバータの製造番号を点検し、
該当する場合は良品と交換する。
不具合は256件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。
Response 2019年6月26日(水)19時49分
https://response.jp/article/2019/06/26/323834.html
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from 車速報