1: 2019/04/14(日) 20:14:14.50 ID:fpPFTObn9
【ツイッター】トロッコ問題がバズる 自動運転の事故で再燃?
2019/04/14
なぜかここ数日、日本のツイッター上でトロッコ問題がバズり中
トロッコ問題とは
http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1552786928514/index.html
トロッコ問題と自動運転
制御不能になって暴走するトロッコの先に5人の作業員がいる。手前のポイントを切り替えれば、その支線の先には別の作業員が1人いる。5人を救うために1人を犠牲にする行為は許されるのか。倫理学でよく例題に使われる「トロッコ問題」だ▼さらに意地悪な問い掛けが続く。もし自分の家族や知り合いが、どちらかの側にいたら。あるいは支線の先にいるのが子どもだったら。人数の多少を判断基準にすると追い打ちもある。臓器移植をしなければ助からない5人のために、健康な1人を犠牲にして、その臓器で5人を救う行為は許されるのかと▼こうしたトロッコ問題のような想定が、車の「完全自動運転」技術でも論議されているという。とっさの回避行為でやむを得ない被害が出る場合、今は人間がその判断を担っている。人工知能(AI)で判断するには、その程度を瞬時に予測する仕組みが必要になる▼昨年の今頃、米国での自動運転車の走行試験で死亡事故が起き、道路を横断中の女性がはねられた。「完全自動」とまではいかないが、事故が起きた場合の責任を巡る検討は、既に日本でも始まっている▼運転手がハンドルやブレーキなどの操作に全く関与しない完全自動運転車は「夢の車」に違いない。絶対に事故が起きない仕組みが実現すれば理想的だが、そうなれば、車を動かしているという自覚や責任感は残るのだろうか。(己)
2019年3月17日
2019/04/14
なぜかここ数日、日本のツイッター上でトロッコ問題がバズり中
トロッコ問題とは
http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1552786928514/index.html
トロッコ問題と自動運転
制御不能になって暴走するトロッコの先に5人の作業員がいる。手前のポイントを切り替えれば、その支線の先には別の作業員が1人いる。5人を救うために1人を犠牲にする行為は許されるのか。倫理学でよく例題に使われる「トロッコ問題」だ▼さらに意地悪な問い掛けが続く。もし自分の家族や知り合いが、どちらかの側にいたら。あるいは支線の先にいるのが子どもだったら。人数の多少を判断基準にすると追い打ちもある。臓器移植をしなければ助からない5人のために、健康な1人を犠牲にして、その臓器で5人を救う行為は許されるのかと▼こうしたトロッコ問題のような想定が、車の「完全自動運転」技術でも論議されているという。とっさの回避行為でやむを得ない被害が出る場合、今は人間がその判断を担っている。人工知能(AI)で判断するには、その程度を瞬時に予測する仕組みが必要になる▼昨年の今頃、米国での自動運転車の走行試験で死亡事故が起き、道路を横断中の女性がはねられた。「完全自動」とまではいかないが、事故が起きた場合の責任を巡る検討は、既に日本でも始まっている▼運転手がハンドルやブレーキなどの操作に全く関与しない完全自動運転車は「夢の車」に違いない。絶対に事故が起きない仕組みが実現すれば理想的だが、そうなれば、車を動かしているという自覚や責任感は残るのだろうか。(己)
2019年3月17日
続きを読む
from 車速報