1:すらいむ ★:2019/06/21(金) 16:12:10.39 ID:pCyML6UM9.net
【無茶振りで燃費過当競争勃発!??】迫る新基準で軽自動車が危機に
2019年6月3日、経済産業省と国土交通省が共同で設置した乗用車の燃費基準に関する審議会において、2030年度の新燃費基準を示した。
なんと乗用車の平均燃費はWLTCモードで、2016年度に比べ約3割向上となる平均25.4Km/Lという。
これは1.8Lハイブリッド車のカローラスポーツハイブリッドG・ZのWLTC燃費、25.6Km/Lに非常に近い数値だ。
ということは現時点では少なくともハイブリッドじゃないと、クリアできないことになる。
はたして、この新燃費基準は達成できるのか?
ちなみに燃費基準はメーカーは個別の車種ではなく、出荷した台数の平均で達成する必要がある。
もし達成できない場合は、100万円以下の罰金が科せられることもある。
新燃費基準が提示されたことで、終わりのない各社間の燃費競争がいっそう激しさを増すのか?
モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
ベストカーWeb 6/21(金) 9:30
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190621-00010001-bestcar-bus_all
2019年6月3日、経済産業省と国土交通省が共同で設置した乗用車の燃費基準に関する審議会において、2030年度の新燃費基準を示した。
なんと乗用車の平均燃費はWLTCモードで、2016年度に比べ約3割向上となる平均25.4Km/Lという。
これは1.8Lハイブリッド車のカローラスポーツハイブリッドG・ZのWLTC燃費、25.6Km/Lに非常に近い数値だ。
ということは現時点では少なくともハイブリッドじゃないと、クリアできないことになる。
はたして、この新燃費基準は達成できるのか?
ちなみに燃費基準はメーカーは個別の車種ではなく、出荷した台数の平均で達成する必要がある。
もし達成できない場合は、100万円以下の罰金が科せられることもある。
新燃費基準が提示されたことで、終わりのない各社間の燃費競争がいっそう激しさを増すのか?
モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
ベストカーWeb 6/21(金) 9:30
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190621-00010001-bestcar-bus_all
from 新型車情報局