1: 2019/03/29(金) 19:20:53.85 ID:ciQOZVX49
3/29(金) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-00059875-gendaibiz-soci
どんな問題でも、かならず「答え」を知っている驚異の5歳児チコちゃん。でも、世の中には、正解の見えない問いがゴロゴロ転がっている。チコちゃん、こんなときは、いったいどうすればいいのでしょうか。
「人の道」にかなう行為か
〈ケース1〉
定年したばかりのあなたは、穏やかな老後を過ごそうと、妻とともに田舎に移り住んだ。
ある晩、日本酒を3合ばかり空けたあなたは、すっかり酔っ払い、ぐっすりと寝入ってしまった。
「ゲホゲホ」
夜中、妻の咳き込むような様子にぼんやりと目をさます。電気をつけて廊下に出てみると、妻が大量の血を吐いている。
背中をさすってやるも顔色は真っ青だ。
あわてて、119番通報する。
「火事ですか、救急ですか……」
まどろっこしいやり取りをしている間にも、汗ばんだ妻の呼吸はみるみる荒くなり、手足も冷たくなっていく。詳しいことはわからないが、少なくとも一分一秒を争う容態であることはわかる。
「いま救急車が向かっています。到着まで30分くらいかかります」
30分で救急車が来たとしても、ここから病院まではさらに時間がかかる。
あなたはきっと思うだろう。いますぐ自分の車を飛ばしたほうが早いのではないか、と。
しかし、つい数時間前まで、酒をあおっていた身だ。今から運転すれば酒酔い運転にあたるのはもちろん、なんとなく頭がフラフラしていて、安全に運転できる保証もない。
以下ソースで読んで
続きを読む
from 乗り物速報