続きを読む

1: 2019/04/29(月) 18:24:46.20 ID:01dmF/wz0 BE:323057825-PLT(12000)
車のタイヤのパンク件数が増えている。
日本自動車連盟(JAF)が対応した件数は10年弱で1・5倍。車の性能が向上し、エンストや事故などでの出動は減っているのに、なぜパンクだけ逆の流れなのか。取材をすると、意外な原因が見えてきた。
JAFが今春まとめたデータなどによると、パンクによる救援件数は減少傾向だったが2009年度(26万8123件)に底を打って反転。
以降、9年連続で増加し、18年度は09年度より約55%多い41万4905件となった。
車の性能が向上し、エンストや事故などの救援全体の件数はこの10年で1割強減っている。なぜパンクだけが逆の流れなのか。
車のタイヤのパンク、なぜ増え続ける 東名で調べると…
https://www.asah.com/articles/ASM494JB6M49UTIL02D.html
1: 2019/04/28(日) 17:58:05.19 ID:LgkJxWRg0 BE:423476805-2BP(3000)
12代目となった新型カローラ。アクシオとフィールダーの後継となるセダンとワゴンのフルモデルチェンジも計画されている。
セダンとワゴンは仕様の一部が海外仕様とは異なる国内専用仕様になる。
先行して販売されている欧州仕様に搭載されるエンジンは、セダンが、1.6L NA、1.8Lハイブリッド。
ワゴンのツーリングスポーツが1.2Lターボ、1.8Lハイブリッド、2.0Lハイブリッドとなる。
2.0Lハイブリッドは最新型のダイナミックフォースエンジンで、1.8Lハイブリッド比で0-100km/h加速は3秒短縮。
2.0Lハイブリッドが日本仕様で設定されるかどうかは未定だが、GRブランドからのラインアップは期待したい。
日本仕様については全幅を切り詰めた別デザインになる可能性があるが、それでも全幅は5ナンバー枠の1.7m以内に抑えるのは難しそう。
https://car-research.jp/tag/corolla
https://www.youtube.com/watch?v=pAmcy3CCUS0