1: 2019/02/01(金) 09:25:50.01 ID:g359qGkR9
【2月1日 東方新報】中国の出前サービスアプリで知られる美団(Meituan)の創業者、王慧文(Wang Huiwen)高級副総裁は、傘下に収めていたシェア自転車大手の摩拝単車(モバイク、Mobike)を全面的に美団に吸収し、またブランド名も「美団単車」に近く変更することを明らかにした。このほど発表した社内文書で明らかにした。
昨年の買収劇から10か月の間で「美団」化へと進んで行ったモバイク。ついにブランド名も消滅することになった。
昨年10月末の上場を機に、情報位置サービスプラット(LBS)フォームの構築を宣言していた美団。このプラットフォームにはネット配車、大型バス、無人配送などの部門を含んでおり、今回の王高級副総裁の宣言は、モバイクが美団の「LBSプラットフォーム」自転車事業部に事業を承継し、王氏本人も同事業部のトップを兼任するというものだった。
モバイクは今後、美団のアプリのみで利用が可能で、これまでのモバイクユーザーにとって、もともとの利用習慣を変えざるを得ない。
(続きはリンク先でお願いします)
2019年2月1日 8:04
http://www.afpbb.com/articles/-/3208709?act=all
続きを読む
from 乗り物速報