2019年5月8日水曜日

老人「車は大人にとってはおもちゃ。趣味を奪われたくない」

car_driving_old_man

1: 2019/05/08(水) 07:43:54.64 ID:yOMgZ3o/0● BE:842343564-2BP(2000)

高齢ドライバー「運転に自信あり」でも、早めに試してほしい運転チェックリスト
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00010000-nakamaaru-hlth

日本の交通事故は、減少しています。発生件数も、死亡事故の件数も。

そんななかでひときわ目立つのが、高齢者ドライバーによる死亡事故です。2018年だけでも、パッと思い浮かぶ悲惨な事故はいくつもあります。

・1月、群馬県で85歳の男性の男性が、登校中の女子高生2人をはねて死傷。

・1月、岡山県で70歳女性がアクセルとブレーキを踏み間違えて小学生の列に直撃。1名死亡、4名が重軽傷。

・5月、神奈川県で90歳の女性が歩行者を次々はねて1名死亡、5名重軽症。

・8月、山形県で高齢の男性の車が高速道路を逆走して衝突。逆走の車の夫婦が死亡、対向車に乗っていた3名が重軽傷。……などなど。

しかし、「高齢者(75歳以上)の交通事故」そのものはけっして増えているわけではありません。ここ10年、年間450件前後で横ばいを続けているのです。

「増えているのは、高齢者ドライバーによる事故の『割合』です」と話すのは、交通評論家の中村拓司さんです。


続きを読む


Archive