2018年11月18日日曜日

盗まれた自転車がオークションに…被害者、転売の犯人突き止め通報

dorobou_jitensya
1: 2018/11/18(日) 02:01:42.17 ID:CAP_USER9

盗まれた自転車がオークションに…被害者、転売の犯人突き止め通報
2018/11/17 15:15
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20181117433053.html

 転売目的で自転車盗を繰り返していた新潟市江南区の専門学校生の男(22)が15日、江南署に窃盗の疑いで逮捕された。被害者の1人がインターネットのオークションサイトで自分の自転車を発見し、落札希望者を装って出品者の男に連絡を取り、警察に行くよう促した。

 盗難被害に遭ったのは新潟市中央区の20代男性。男性は落札希望者を装って男にメールを送り、「自転車の細部を確認したい」と、さまざまな角度から撮影した写真を送るよう求めた。写り込んだ背景から、自転車が江南区内の駐輪場にあることを突き止め、警察に通報した。

 この男性はさらに、男に「警察に行け」とメールを送信。盗みがばれたと知った男は、動転して自ら110番通報し、他にも複数の自転車を盗んだことを告白し始めた。江南署は、盗まれた自転車のうち、被害者が確認できた1台について男を窃盗容疑で逮捕した。男性の自転車は、警察を通じて手元に戻った。


続きを読む


Archive