2018年11月13日火曜日

【大阪】大阪府有地で勝手に駐車場経営、10年近く 有料貸し出し

1: 2018/11/12(月) 15:37:33.37 ID:CAP_USER9
大阪府有地で勝手に駐車場経営、10年近く 有料貸し出し
11/12(月) 12:33
TBS NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181112-00000009-jnn-soci

 大阪・寝屋川市にある大阪府が所有する土地を近くに住む男性が無断で駐車場として整備し、少なくとも10年近くにわたり、有料で貸し出していたことがわかりました。

 大阪府寝屋川市にあるおよそ300平方メートルの土地。ダンプカーや街宣車が止められていますが、大阪府によりますと、土地の一部は府が所有していて、「無断で駐車場として整備され、貸し出されている」といいます。

 「(駐車場になってから)20年くらいになるかもしれない。府がどこかに貸してるとしか思ってなかった」(近くに住む人)

 もともと道路拡幅のための土地で、工事が先送りされたことで空き地となっていましたが、近くに住む隣接する土地の所有者が、府の土地もあわせて駐車場として整備し、政治団体や運輸会社などに貸し出しているといいます。

 「府の土地が含まれているとは聞かされていない。2台で月5万円です。年間60万円ですね」(駐車場を契約している運輸会社)

 府の土地を無断で貸し出している男性に話を聞くと・・・

 「(Q.なんで駐車場を整備したんですか?)兄貴がしよったんや。もう兄貴は死んだわ。兄貴がやって、俺は引き継いだだけや」(府有地を無断で貸し出している男性)

 男性は大阪府の調査に対し、「府の土地だとは知っていた」と話していて、府はこれまで口頭や文書で9回、行政指導をしていますが、いまだ改善されていません。(12日11:38)
元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542004653/
続きを読む


Archive